水沢山と崇台山(群馬)|天気に恵まれれば富士山やスカイツリーなど眺望日和に♪


更新日:令和3年12月18日|水沢山は、登山口(森林コース)から40分|体力★☆☆☆☆・展望★★★★ ・静けさ★★★☆・技術★☆☆☆☆ ・危険度★☆☆☆・初心者向け|名人の特性蕎麦とお酒で楽しい忘年会を愉しみ、山行日はお天気にも恵まれて眺望日和の旅です♪


水沢山{ミズサワヤマ}(1194m)

◆都道府県:群馬県
◆登山日:2011年12月4日(快晴)
◆同行者:山の本クラブの皆さん

 

山の本倶楽部の年度末忘年登山会に出席した。
総勢22人の大所帯で、榛名山に向かうも生憎の大雨なので山行を断念し、
榛名湖畔のユースホステルの温泉に、日頃の疲れを癒す為に充分時間をかけて浸かる。(※入湯料:500円)
入浴後、今夜の宿へと向かう。

主婦会館は、斎渡集落の無量寺を左折して、別荘地の中にあった。
早速、蕎麦打ち名人の腰越さんが「蕎麦打ち」を始める。
40分ほど掛けて、10人前が出来上がる。各人が持ち込んだ酒と肴で忘年会は大盛況で終了した。

翌日、皆さん二日酔いで苦しい山行となる。水沢コースと森林公園コースに分かれて入山。
我々は、石井氏と森林コースを選び、しばらく平坦な道を進んでいく。
多少下っているところもあり、冬枯れの上州空風(からっかぜ)が吹き荒ぶ
登山道を喘ぎながら登っていると、覆面女に抜かれた。

電波塔で休んでいた人は、何と山行のみ参加の山本さんだった。
やがてヤセ尾根の登りとなり、高度感を得ながら、我々は通常の倍の時間を要して登頂した。

水沢山山頂

山頂は、昨日と打って変わって快晴に恵まれ、360度の展望が得られた。
まず眼に入ったのが、昨日は雪を頂いてない「浅間山」が今日は真っ白に輝いていた。
健脚組が選択した水沢観音コースからのメンバーを山頂で待つ間、またとない眺望を楽しんだ。
勿論、富士山も白く浮き上がっていた。
スカイツリーや新宿副都心の人工物も望めた。
眼を移せば赤城山・日光連山・群馬の山々・南信濃の山々・奥武蔵や奥秩父の山々が見渡せ、
年に数日の眺望日和だったようだ。

水沢山三等三角点

下山後、坂東三十三観音十六番札所である水沢観音にお参りして、
安くて美味しい水沢うどんを食べ、皆さんとの再会を祈って散会した。


崇台山{ソウダイサン}(299m)

◆都道府県:群馬県・西上州
◆登山日:2011年12月4日
◆同行者:石井さん

 

年度末忘年登山会散会後、帰路の途中に石井氏と十五番札所の長谷寺を訪問しようと探したが、
道路工事中の迂回路が入り乱れて、結局解らず先を急いだ。

高崎環状道路に入り、某メーカーの高崎工場の脇を久し振りに通る。
安中富岡線を辿っていくと、藤木集落に崇台山の案内板があった。

崇台山 山頂


それに従って畦道を進んで行くと、山頂直下に駐車できる路肩があった。
山頂までは直登で、辺りは桜の名所らしく、若木から古木まで多くの桜が植栽されていた。
山頂からの眺望は360度で素晴らしかった。桜の花の時期に再び訪れようと思い、帰路についた。

崇台山山頂で記念写真

ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます

OMITSU
OMITSU


登山・キャンプランキング
Kanapi
Kanapi

*編集者からのひとこと*
12月18日は「東京駅完成記念日」です。
1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。
1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。
12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。
~今日は何の日から引用~

ここ2年はテレワークなので、東京駅にはしばらく行っていませんが、
何年か前に改装されて、駅構内も色々な施設ができていますよね~(TVで見ました)
東京駅付近はクリスマスに各ビルでディズニーのイルミネーションなどが
催されていたので、楽しみにしていたのが懐かしいです。。。

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!