「ふねひき五山」の一つに数えられる名山~移ヶ岳(福島)


92 移ヶ岳(994m) {ウツシガタケ} 二等三角点

県=福島・阿武隈山地

同行者=石井さん・田中さん

登山日:2011年11月23日(祝) 天気:晴れ

★参考タイム
瑞峰平駐車場 → (40分)→ 山頂 → (30分)→ 瑞峰駐車場


人気ブログランキング


Outdoor Style サンデーマウンテン

~ 阿武隈山地の山旅 ~

 移ヶ岳は別名、美ヶ岳とも称される。独立峰の端正な山容が磐越道から望めた。船引三春IC下車して田村市役所方面に向かい、船引行政局を過ぎて左折し、国道349号を北上して3km余りでコンビニがある。その先の標識に従い右折して、美山小学校を目当てに進むと、移ヶ岳登山道口の案内板が出てくる。バス停の館入口を右に入り暫く林道を登って行くと、林道終点の瑞峰平駐車場に着く。

移ヶ岳 全景

 駐車場はよく整備されていて10台ほどの車を駐車することが出来る。東西の登山口があるが、今回は西登山道を選ぶ。舗装された唐松の落ち葉が敷き詰められた林道を登り、移ヶ岳神社を過ぎると舗装も無くなり、暫く山肌を切開いた単調な林道歩きとなる。黒花崗岩を切り出しに使われた広い道を六回ほどの曲折が終わるころ、前方に山頂と岩肌をむき出した石切場跡が枝越しに見えてくる。

長閑な山道

 いよいよトラロープの張られた急登になり、所々に昨晩に積もった雪が目に付く頃になると、Bコースとの分岐に出合いひと登りで山頂に飛び出した。

移ヶ岳 山頂 994m 二等三角点

 山頂は狭い岩場で大山祇大神と天熊大人神のニ柱が祀られている。気持の良い360度の眺望が堪能でき、阿武隈の山々が隅から隅まで望め、天を突く常葉鎌倉岳の岩峰がひと際めだつ。下山は時間の関係で往路を戻る事にした。

移ヶ岳山頂より 常葉鎌倉岳を望む

総合旅行予約サイトの楽天トラベル


お名前.com

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!