春には山桜やヤマツツジが愉しめる~高通山~(静岡)

450 高通山(519m){タカトオシヤ}

県=静岡・西伊豆      美しい西伊豆の大展望の山

登山日:2011年2月14日 快晴

同行者=田中さん

ブログランキングに参加しております!
あなたからの読者登録大歓迎です♪

OMITSU

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

宿の「高見家」の主人等が町お越しのために造った、新登山道へ案内してくれると言うのでお言葉に甘えて下山口に駐車してから、登山口である清掃センターまで送って頂いた。

良く整備された階段状のジグザグの直登で、要所にベンチも設置されており登り易い。落葉高樹の枝越しには、うねうねと続く伊豆の山並みが素晴らしい。暖かくなれば山桜の咲き誇る様は、見事であろう林相である。

まだ少し急登が続き、ロープが張られた箇所も出てくるが危険な箇所は無い。山ツツジの巨木や小さな草地も現れて、稜線が近いことを感じさせる。一息入れて一気に眺めが開けたら高通山の山頂に到着。

高通山山頂(519m)

山頂は萱原で山桜と山ツツジの巨木が見事である。さらに南東方向の展望も開ける。

眼下の大海原は潮の紋様が見えるほど澄み渡り、波勝崎から南伊豆への海岸線や、昨日登った20キロ先の平氏ヶ岳も眺望できて感激した。

波勝岬
天嶺山 平氏ヶ岳

残念ながら富士山は雲の中にお隠れなさっていた。ひと時の山頂遊覧を楽しみ下山に掛かる。山桜並木の尾根を下って、北側展望台に着くと、堂ヶ島方面の海岸線が気持ちよく延び、眼下には昨夜泊まった宿が見え思わず手を振った。

左の急坂をロープに従い、山腹を横切る様に下り、大きな岩が二つ並んだ猿岩休憩所に着く。うっそうとした常緑広葉樹の森に包まれていて展望は閉ざされるが、静かな山の雰囲気が心地よい。右に大岩を見ながら窪状の尾根道となり、石がゴロゴロした歩き難い道を下ると、今朝車を停めた下山口に着いた。

猿岩
猿岩

猿岩 正面

駐車場には5台ほどのスペースと飲料水・トイレが完備されていた。ここからの烏帽子山の眺めは圧巻である。植林の無い清々しい山旅であった。

烏帽子山

時間が有るので「石部の棚田」と山頂から望めた「電波塔の立つ山」へと向かう。

参考タイム
清掃センター登山口 →頂上まで (60分)
頂上 → 雲見下山口(40分)

「高通山・松崎町」はこちらよりご確認ください

Tamo24

★管理人から令和のこそこそ噂話★
1月28日「衣類乾燥機の日」です!
日本電機工業会が1994(平成6)年に制定。
「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。」
~今日は何の日 毎日が記念日より引用~
今日は午後から雪模様となり、慌てて洗濯物を乾燥機に
入れました。積もらずにホッとしましたね。
こんな寒い日は温泉気分の入浴剤でゆっくりと温まりたいですね~

当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
高通山山頂(519m)
最新情報をチェックしよう!