日本最大級のカツラの木に出会える~女甑山~(山形・秋田)

72 女甑山(979m){メコシキヤマ}

県=山形・秋田 真室川

同行者=石井さん、田中さん

入山日:2003年6月7日 八合目で引き返し


人気ブログランキング


Outdoor Style サンデーマウンテン

 稲庭岳を朝の内に下山して、R13号線で新庄方面へ進路をとった。奥羽本線大滝駅近くの鏡沢から旧矢島街道と呼ばれる林道に入り、暫く進んで林道終点が前森山・女甑山の登山口で駐車する。道標に従い西方向に入ると、早速、原生ブナ美林が出迎えてくれる。甑峠までジグザグに歩を進め、女甑山の北面に静謐(せいひつ)のブナの森が広がっていた。旧街道の路肩には旧鉱山で使用されたワイヤーや滑車、バケット等が放置されていた。

ブナ美林

甑峠から女甑北面

甑峠から男甑東面

 ここから原生林に踏み込む細道に入り、名勝沼まで歩を伸ばし「ウイルソンカツラ」をカメラに収め、山頂は時間的に無理なので引き返すことにした。甑峠迄戻り、再び美林に入り存分に森林浴をしながら右に進むと、積み石塚の先にカメラに収めきれない、カツラにしては極めて珍しい一本立ちの巨樹が現れ、姿が釈迦牟(しゃかむ)()に近づく為に天上界に登る(けつ)袈裟(けさ)姿(すがた)の山伏に似ている事から仏陀木カツラ(※)と記してあった。そのすぐ先には女甑の大カツラ別名{鬼子母(きしぼ)(じん)権現カツラ}が鎮座していた。

※下山後に調べたら「仏陀木カツラ」は全国七位の{林野百選}に選ばれていた。

ウイルソンカツラ
女甑 大カツラ

仏陀木カツラ

総合旅行予約サイトの楽天トラベル


お名前.com

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!