幟山(秋田)

37 幟 山(211m){ノボリヤマ} 一等三角点

県=秋田 能代・桧山 コーディネーター=佐々木昇氏

同行者=石井さん、田中さん、永峯さん

登山日:2004年5月6日

人気ブログランキング

Outdoor Style サンデーマウンテン

 

 次に案内されたのは低山だが一等三角点本点がある幟山を訪ねた。能代市街を通り抜け、国道7号を鷹巣に向って東上して、鶴形金毘羅神社を右に見て、アンテナの林立する山頂を目指して簡易舗装された道を登って行くと、歩くことなく山頂に飛び出した。思いもしない野草にお目に掛り大感激。

一等三角点本点
記念写真

 ツボスミレ・タチツボスミレ・スミレサイシン・ヤマスミレ・ミチノクエンゴサク・キケマン・エンレイソウ等が咲き誇っていた。

タチツボスミレ
スミレサイシン
ヤマスミレ
ミチノクエンゴサ
リュウキンカかな?

 下って桧山納豆で有名な檜山安東氏の城館跡を訪ねた。コヒガンザクラが満開で地元の自然活動家である木村清子さん・木村実聖さんと、久し振りにお逢いした。

コヒガンザクラが満開

 一旦ホテルにチェックインして、打ち上げを「酒どこ べらぼう」でおこなった。翌日、石井さん・永峯さんと分れ、我々は次の訪問地の鶴岡に向った。

 

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

 


お名前.com


A8.net

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!