八千穂高原と麦草峠|高山直物の鑑賞がオススメの夏!!


更新日:令和3年8月15日|登山口から山頂まで1時間半位|体力★☆☆☆☆・展望★★☆☆☆・静けさ★★★☆☆・技術★★☆☆☆・危険度★★☆☆☆・初心者向け|初心者でも楽しめる山行です。信州・八千穂高原・自然園では、とても綺麗な白樺林・飛竜の滝・遊亀池の湖畔では高山植物を沢山楽しめ、ハクサンフウロ・タカネナデシコ・ホタルブクロ・クルマユリ等を観賞。また、麦草峠では高山植物の女王コマクサ・ウスユキソウにも出会える山旅となっております。


八千穂高原(2127m)・麦草峠(2127m)   

 

◆都道府県:長野県(北八ヶ岳山麓)
◆登山日:2005年8月1日
◆同行者=妻の澄実と兄弟の修好夫婦
 

 

兄弟での家族旅行・・十数年前にこのメンバーで京都旅行をしたことがあるが、
それから久々に私の山行の常宿であるロッジ山旅に投宿しての計画をした。

山の静かな時間を過ごすのに、うってつけのロッジで心知れた宿である。
山小屋泊まりを経験したことの無い、女房や弟の奥様は立派なホテルで無いので不満が有ろうが、
偶には一つの経験で素朴さを味わい楽しんで貰おう。

 

上信越道の佐久ICで下車して、R141号からR299号で八千穂高原に入り、
白樺林がとても綺麗な自然園を探索して、飛竜の滝や遊亀池の畔でハクサンフウロ・
タカネナデシコ・ホタルブクロ・クルマユリ等を観賞した。

信州・八千穂高原・自然園|飛竜の滝
信州・八千穂高原・自然園|飛竜の滝

 

信州・八千穂高原・自然園|遊亀湖
信州・八千穂高原・自然園|遊亀湖

 

信州・八千穂高原・自然園|ハクサンフウロウ
信州・八千穂高原・自然園|ハクサンフウロウ

 

信州・八千穂高原・自然園|ヤマホタルブクロ
信州・八千穂高原・自然園|ヤマホタルブクロ

 

信州・八千穂高原・自然園|クルマユリ
信州・八千穂高原・自然園|クルマユリ

 

国道では高所にある麦草峠(2127m)に立ち寄り、
高山植物の女王であるコマクサや和製エーデルワイスと言われるウスユキソウ、
イブキジャコウソウそして珍しいピンクのイブキトラノオやタカネビランジなどに
見とれながら休憩して次の訪問地、ピラタス横岳ロープウェイ山麓駅に向かった。

コマクサ(高山植物の女王)
コマクサ(高山植物の女王)

 

信州・麦草峠~ウスユキソウ(エーデルワイス
信州・麦草峠~ウスユキソウ(エーデルワイス

 

信州・麦草峠~タカネビランジ
信州・麦草峠~タカネビランジ

 

ロープウェイで山頂駅に登り、坪庭と言われる山上庭園で、
シラビソの立ち枯れ「縞枯(しまかれ)」やハイマツ・チョウジコメツツジ・キンロウバイなど
高山植物を堪能して、充分な休息と新鮮な空気を取り入れ宿のロッジ山旅に向った。

 

雨池山の立ち枯れ
雨池山の立ち枯れ

 

ハクサンシャクナゲ・チョウジコメツツジ
ハクサンシャクナゲ・チョウジコメツツジ

 

翌日は八ヶ岳山麓の八ヶ岳牧場と荒船高原の神津牧場を訪ね帰路についた。

 

ビラタス・坪庭~北横岳
ビラタス・坪庭~北横岳

 


ログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます♪

OMITSU
OMITSU


登山・キャンプランキング

★管理人から令和のこそこそ噂話★
8月14日は「 終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式 」です。
1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、

昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。
これにより第二次世界大戦が終結した。
内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。
1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。
1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、

正午から1分間、黙祷が捧げられる。
~今日は何の日から引用~
今日は祖母のお墓参りに蓮田方面まで出かけました。
ここのところ雨続きなので、供えられたお花は生き生きしておりました。
九州方面では大雨が続き、終戦記念日でもあるので、
平和の大切さと有難さを改めて感じさせられる一日でした。
やっとコロナワクチン2回目接種も終わり、副作用もなく済みました。
出勤時の不安が少しは軽減されるかなと思います。
腕の痛みにはロキソニンローションがオススメのようですよ!!

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
雨池山の立ち枯れ
最新情報をチェックしよう!