別名「天空のキャンプ場」~陣馬形山~(長野)

(じん)()形山(がたやま)(1445m)               

県=長野 伊那   三等三角点

同行者=石井さん・田中さん

登山日:2007年12月21日


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


Outdoor Style サンデーマウンテン

 2007年の締め括りに伊那谷と(つま)()の山を選んで、中央アルプスと南アルプスの展望を期待して、後半は斎藤さんと合流する3泊4日の計画を立てた。

 何時ものように石井さんを自宅に迎え、田中さんを地元の駅で拾って一路、外環・関越・圏央道・中央道と走り抜け、駒ヶ根ICで下車して坂戸橋を渡って振り返れば中央アルプスの山並みが、雲の切れ間から厳しい山容を見せていた。

駒ヶ根の里~千丈敷カール 宝剣岳・駒ケ岳を望む
駒ヶ根の里~千丈敷カール 宝剣岳・駒ケ岳を望む

駒ヶ根の里~千丈敷カール 宝剣岳・駒ケ岳
駒ヶ根の里~千丈敷カール 宝剣岳・駒ケ岳

 ナビの案内に従い未舗装の黒牛折草林道をくねくねと高度を上げて行く。途中の案内板に「丸尾のブナ」とあったので車を路肩に止めて見に行った。

丸尾のブナ 案内板
丸尾のブナ 案内板

 中央に(むろ)の大きな口を開けた樹齢600年、幹周り6.5m、樹高15mの立派なブナの古木を思いも寄らずに拝聴できた。

丸尾のブナ 案内板
丸尾のブナ 樹齢600年幹廻り

 先を急ぎ陣馬形牧場の牧棚に沿って登り切ると頂上直下の、東屋と避難小屋の備わった駐車場に着いた。

 山頂までは一投足で素晴らしい展望の頂に立てた。展望状況は写真で説明。

陣馬形山山頂(田中さんと)
陣馬形山山頂(田中さんと)

Kanapi
Kanapi

*編集者からのひとこと*
12月31日は「大晦日」です!
1年の終りの日。月末のことを晦日[みそか]・晦[つごもり]と言い、年末の最後の晦日なので大晦日・大晦という。「みそか」は三十日の意、「つごもり」は月篭りが転じたもので、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日を「つごもり」と呼んだ。
今日は何の日 毎日が記念日より引用

本日は大晦日!!2020年はコロナ、自粛、密、など世の中に大きな変化があった1年でしたね。私も在宅勤務がメインになったり、このブログを手伝ったり、休日もステイホームなど、公私ともに変化があった1年でした!2021年こそは、コロナが終息してほしいものです(^_^;)大掃除でヘトヘトのtamoに代わり、本日はブログをUPさせて頂きました。皆様もよいお年をお迎えください♪来年も応援よろしくお願いいたします。

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
丸尾のブナ 案内板
最新情報をチェックしよう!