海へ投げ捨てた猿が逃げ込んだ?愛知の高尾山|猿投山(愛知)

更新日:令和3年4月22日|愛知県の三河にある猿投山{さなげやまさなげやま}(629m)に2003年5月に師匠の石井さんと登った山行です。古くから信仰の山として登られている猿投山。登山道や駐車場も整備されているので、登山初心者の方でも気持ちの良いハイキングが手軽に味わえます。


猿投山

県=愛知(三河)
◆同行者=石井さん
◆登山日:2003年5月16日

 

滋賀・岐阜の県境にある金糞岳に登った帰り。
急遽、石井さんから「十二支の山へ登ろう」とご提案があり、何処かないかと地図を広げ、
濃尾平野の東の豊田市と瀬戸市の境にある猿投山(申年の山)を見つけた。
田中さんは仕事の都合で帰省するので、岐阜羽島駅にお送りした。

 

小生も名古屋に単身赴任で2年ほど住んでいた。
ただ、その当時は仕事と家庭に一途だったため、山には入らず、
愛知県での山登りも初めてで、二つ返事で山行決定!!

 

 

春日井ICで下車し、陶磁器の産地である瀬戸市内を通り、
天然の大きな岩の祠がある岩屋堂に立ち寄った。

岩屋堂

戸越峠から、今夜の宿である猿投温泉金泉閣に入った。
予約を入れた旅館街は、大きなイベントがあり、満室が多かったが、
『大部屋でも良かったら』という事で、宴会場に寝かせてもらった。

 

 

翌朝食後に出発。
猿投グリーンロードを使い、猿投から一般道を走り、猿投神社方向へと進む。
東海環状道路の工事の大掛かりな橋げたを潜り抜け、
東海自然歩道の脇に有る東の宮入口に駐車した。

猿投神社東の宮

 

東の宮コース登山口

東海自然歩道から東の宮を目指して鳥居を潜り、
ひたすら歩きやすい遊歩道をくねくねと進んでいく。

 


東の宮境内の左側の階段を下りて行くと、
鞍部から緩やかな登りとなり、カエル石なるものがあった。
さらに進むと、一段上の高見の山頂に出た。

猿投山 山頂にて記念撮影

 

 

 

山頂は広く、一等三角点標石が置かれ、
愛知高原国定公園・猿投山」と表示杭があった。
展望は良さそうだが、あいにく黄砂か?靄っていて眺望は出来なかった。

一等三角点標石

 

下山は来た道を戻り、三州足助の古い街並みを観光した。
古の石柱には「右 ほうらい寺(鳳来寺) 左 ぜんこう寺(善光寺)」の道標があった。

足助の古い街並み

 

江戸時代の道標

 

 

帰り際に額田町に入ると、「寺野の大楠」の表示が目にとまり、訪ねて見た。
幹の目通り12m、樹高36m、樹齢1000年の大木で雄大怪異で圧倒された。
ここから音羽蒲郡ICに入り東名高速道で帰省した。

寺野の大楠

ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます♪

OMITSU
OMITSU


人気ブログランキング
Kanapi
Kanapi

*編集者からのひとこと*
4月22日は「世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)」です。
1992(平成4)年の国連総会で決定し、
翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。
地球的な視点から水の大切さ、
貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。
日本では、8月1日が「水の日」となっているので、
この日は「地球と水を考える日」としている。
~今日は何の日から引用~
コロナ禍になり、自炊する機会も増えているので
水も多く使うようになりましたね。感染症対策のために手洗い、
うがいもみんなが意識してするようになったので、
使用量は増えていると思います。水の大切さはわかってはいますが、
終息するまでは減らすことは難しいのではないでしょうか?

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!