タケノコ掘りになだらかな高原ハイクを愉しめる|鉢伏山(兵庫)


更新日:令和3年5月9日|登山口から山頂まで1時間半~2時間位|体力★★★☆☆・展望★★★★★・静けさ★★★★☆・技術★☆☆☆☆・危険度★☆☆☆☆・初心者~中級者向け|兵庫県の鉢伏山{ハチブセヤマ}(1221m)に2008年5月11日~12日に徳本企画で総勢6人で登った山行です。なだらかな高原ハイクのため、山頂までの途中タケノコ(ネマガリダケ)を掘ったり、アケボノスミレやショウジョウバカマにも出会え、展望も良いおすすめの山旅となっております。


 

鉢伏山 {ハチブセヤマ}(1221m)

県:兵庫
登山日:2008年5月11日~12日
◆同行者=徳本企画 徳本ご夫妻・石井さん・斉藤さん・水口さん
 

 

鉢伏山と名の付く山は全国に23座あり比較的に関西に多い。
その内、石川県輪島にある一等三角点の山。

 

福井県今庄と敦賀の境にある水戸の天狗党首領、
武田耕雲斉が浪士を引き連れて越えた山で木の芽峠を訪れた時に登った。

 

高原としては名高い霧ヶ峰に訪れた時に鉢伏高原を訪れ、計三座を登っている。

 

連泊した長寿の郷をのんびりと9時に発ち、
氷ノ山国際スキー場の鉢伏バス停より、
ハチ北高原スキー場に至る林道静川線を走り、
管理棟から先は急登のヘヤーピンカーブを4回ほど繰り返し
登山口の林道出合いに着いた。

登山口~鉢伏山
登山口~鉢伏山

1kmの間に高度差200mの何も遮る物が無い急登を喘ぎながら、
ハチ高原全域が望まれる広大なススキの原を登って行く。

氷ノ山
氷ノ山

カヤトの尾根に上り、足元には夜明けの空の色に見立てた
アケボノスミレや鮮やかなピンクの彩りのショウジョウバカマが咲き、
苦しい登りを癒してくれた。

アケボノスミレ
アケボノスミレ

 

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ (2)
ショウジョウバカマ (2)

やがて小ピークの横を通り抜け、広い山頂に山名標柱と大きなケルン、
そしてかたわらに避難小屋のある山頂に飛び出した。

鉢伏山~第一ケルン
鉢伏山~第一ケルン

四方がスキー場だけあって360度の展望をほしいままに楽しむ事が出来る。

三角点
三角点

眼の前には高丸山の稜線から氷ノ山ひょうのせん、昨日登った妙見山、三角に尾を引く陣鉢山。

氷ノ山 (2)
氷ノ山 (2)

 

昨日登った妙見山
昨日登った妙見山

 

鉢伏山~妙見山と池の平方面
鉢伏山~妙見山と池の平方面

 

 

そして神鍋高原の山並や里山が見渡せ、充分に楽しんだ山頂だった。

鉢伏山・山頂
鉢伏山・山頂
鉢伏山・山頂にて
鉢伏山・山頂にて

 

 

晴天に恵まれ去り難い山頂を後にする。高丸山方面に南西の登山道を下る。

鉢伏山~高丸山
鉢伏山~高丸山

背丈以上のチシマザサ(ネマガリダケ)の群生の中に、
出たての竹の子を発見。
群生の中に潜って行って、暫くの間、皆で今夜の酒の肴に竹の子採りに講じた。

 

やがてカヤトの稜線となり、何本ものスキーリフトを見下しながら、
高丸山の手前の小代越えに着く。見渡す限りのススキの原が展開し、
正面には兵庫県の最高峰の氷ノ山が屏風の如きに東西に立ちはだかっていた。

氷ノ山(1510m)
氷ノ山(1510m)

路肩には、こんな野っ原とした枯野に、
純白のサンカヨウやギンランが心を和ましてくれて、元気を貰ったようだ。

 

 

無事に下山した後、帰りの途中に別宮の棚田、カツラの大木、
大町の藤棚と棚田などを、寄り道しながら
自然を充分に観賞して向日市の徳本宅に向かった。

鉢伏山の帰り道
鉢伏山の帰りの途中
鉢伏山
鉢伏山
鉢伏山~とちの木村
鉢伏山~とちの木村
鉢伏山~三方町備集落
鉢伏山~三方町備集落

氷ノ山鉢伏山登山案内|氷ノ山・鉢伏観光協会はこちらよりご確認ください。


ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます♪

OMITSU
OMITSU


人気ブログランキング

管理人から令和のこそこそ噂話★
5月8日は「アイスクリームの日」です!
東京アイスクリーム協会
(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。
1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる
連休明けの時期であるこの日に、
東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、
諸施設へアイスクリームをプレゼントした。
以降、この日を「アイスクリームの日」として、
各種のイべントを実施している。
~今日は何の日から引用~
母の日の今日は初夏を思わせる夏日となっています。
娘たちはサーティーワンのアイスクリームが好きなので、
暑くなると食べたくなりますね?
あなたの好きなアイスクリームは何ですか??
私はサーティーワンだと必ずロッキーロードを頼んでます。
それでは、良い週末をお過ごしください♪

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
鉢伏山・山頂
最新情報をチェックしよう!