ホテイラン(ラン科ホテイラン属)とアズマシャクナゲ(ツツジ属){常緑低木}


更新日:令和3年6月4日|1997年6月8日に獣医である窪川先生と歯科医の西村先生ご夫妻に十文字峠のアズマシャクナゲが、今が見ごろと誘われて出掛けた山行となっております。秩父から中津川林道を走り三国峠を乗っ越し、信州側に入り梓山へと下って訪れた山旅となっております。


◆都道府県:埼玉県(奥秩父)
◆撮影日:1997年6月8日(2074m)
◆花期=5~6月
◆同行者=窪川先生・西村先生ご夫妻
  


 

ホテイラン

深山の針葉樹林下のやや暗いところに生える多年草。
葉は卵状楕円形で長さは4~5cm、淵や表面にしわが有り、裏面は紫色を帯びている。
10cmほどの花茎の先に、長さ1.2~2.5cmで淡紅色の美しい花を咲かせる。

萼片と側花弁は上に反り返る。
唇弁は袋状で形が布袋様の腹を思わせることから「布袋ラン」と名付けられた。

獣医である窪川先生と歯科医の西村先生夫妻に十文字峠のアズマシャクナゲが、
今が見ごろと誘われて出掛けた。

秩父から中津川林道を走り三国峠を乗っ越し、信州側に入り梓山へと下る。

更に西ノ沢を詰めベニバナイチヤクソウの群落が有る手前に駐車した。
頭上の弁慶岩が威圧している様に見えて緊張する。

甲武信岳登山口から登りはじめ、最後の急登を登り切ると、
十文字峠に飛び出した。旧秩父往還の四里観音まで進み、
ツガやシラビソ・モミの原生林の中に満開のアズマシャクナゲを堪能できた。

十文字峠へと戻り、十文字小屋の裏手にホテイランが咲いていた。

これは初めて見るが見事なものだった。

ホテイラン
ホテイラン
ホテイラン(布袋蘭、学名Calypso bulbosa var. speciosa)は、
ラン科ホテイラン属の地生の多年草。別名、ツリフネラン(釣舟蘭)[3][4]

 

ヒメホテイラン(姫布袋蘭、学名:Calypso bulbosa)を
分類上の基本種とする変種である[5]。なお、分類表内の写真は、基本種ヒメホテイランである。

多年生植物に対して、1年で世代を終える植物は「一年生植物」という。
また、冬の前に発芽し冬を越えて春から夏に花を咲かせて枯れるものを、
特に「二年生植物」と呼ぶことがあるが、実質的には一年生植物である。

一方で、1年を超え2年以内で世代を終える植物(ハタザオツキミソウなど)のことを
「二年生植物」と定義する場合もある。

熱帯の多雨地帯のように年間を通じて植物の成長が維持できる環境では、
植物は一般的に多年生である。厳しい乾期季など植物の生長に不利な季節がある場合、
これを乗り越えられれば多年生植物となる。

そのため熱帯では多年生であるが、温帯では一年生になる植物も存在する。

通年にわたって地上に姿を見せているものもあるが、
越冬時などに地上部の茎や葉が枯れ落ちる一方で地下茎などが休眠状態で残り、
翌年にそこから再び茎や葉を伸ばすものもある。

このように地上部だけが枯れてしまうものを「宿根草」という。
なお、園芸方面では後述のように「常緑草」も含めて宿根草と呼んでいる。

~出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用~


 

アズマシャクナゲ

◆分布=本州 (岩手~静岡)

 

深山に生え、高さは約3㍍。葉の長さは8~15cmの楕円状披針形で、
裏面には灰褐色の軟毛が圧着している。

花冠は淡紅色の漏斗形で広く咲き、先端は5裂している。雄しべは10個。

アズマシャクナゲ
アズマシャクナゲ

アズマシャクナゲ2
アズマシャクナゲ2
アズマシャクナゲ3
アズマシャクナゲ3
アズマシャクナゲ(東石楠花、学名: Rhododendron degronianum)は、
ツツジ科ツツジ属シャクナゲ亜属常緑低木。樹高は2–4mほどになる。

は革質で常緑、に互生し、長さ1–2.5cmの葉柄がある。

葉の形は長楕円形で先端はとがり、基部はくさび形で葉柄に流れ、
葉身の長さ5–15cm、幅1.5–3.5cm。葉の表面は無毛、裏面は淡褐色の綿状の毛が密生する。

花期は5–6月で、枝先に総状花序を伸ばし、5–12個の、5裂した漏斗状鐘形のをつける。

花の色は紅紫色で、蕾のうちは色が濃いが、開花するにつれ薄くなる。雄蕊は10本ある。

~出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用~


ブログランキングに参加中!
あなたからの読者登録大歓迎です

OMITSU
OMITSU

人気ブログランキング


★管理人から令和のこそこそ噂話★
6月4日は「虫の日」です!
「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町
(現 田村市)の常葉町振興公社(現 田村市常葉振興公社)が制定。
~今日は何の日 毎日が記念日より引用~
今日の埼玉は梅雨空でかなり蒸し暑く感じます。。。
娘ちゃんたちは虫があまり好きではないので、
庭に飛んでいる蜂やチャドクガなどを見ては悲鳴を上げています。
昨日は娘のゆなびーの11才の誕生日でした。
自らケーキを作るほどに成長したんだなと感慨深かったです。

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
ホテイラン
最新情報をチェックしよう!