静寂な秘峰~御陵山~(長野)

377 御陵山(1822m){オミハカヤマ}

県=長野 信濃川上 

ロッジ山旅企画  長沢さんとOMITSU

同行者=坂本さん・鈴木さん・里見さん

登山日:2003年2月26日 


Tamo24
Tamo24

ブログランキングに参加しております!
気に入っていただけたら、読者登録など

大歓迎です。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 昨日の達沢山と二日続きの山行で、今日は日野春美術館館長の鈴木伸介氏それに日本山岳会会員の坂本桂氏と愛犬二匹を加えて雪稜の山旅である。

川上の郷~御陵山
川上の郷~御陵山

 投宿したロッジ山旅の車と私の車に5人と2匹が分乗して、野辺山高原を走り抜け、立原高原に峨々と居並ぶ赤顔山・男山・天狗山の(いか)つい山容に感動しながら、長閑な山里の信濃川上村に入り、南相木村に通じる馬越(まごえ)峠へと入って行った。

馬越峠の手前にP
馬越峠の手前にP
男山・天狗山
男山・天狗山

 除雪のしてない峠への道は、凍結した雪で峠の手前でストップ、日当たりの良い雪解した車道に車を置き、凍りついた車道の(わだち)を歩き峠の手前で、送電鉄塔方向へと戻る様に踏み跡を登って行くと、馬越峠からの道と合わせた稜線に出た。

稜線~飯盛山の背に八ヶ岳
稜線~飯盛山の背に八ヶ岳

 雪がうず高く積った痩せ尾根は、長沢さんにラッセルして頂き、雪庇を踏み抜かないように慎重に登り、初めのピーク(1548m)に達した。三角点は雪の下で眠っていた。

雪庇を踏み抜かない様に慎重に登る
雪庇を踏み抜かない様に慎重に登る

 先の緩やかな気分の良い稜線を進み、小さなコブを越え、日当たりの良い送電鉄塔、西群馬121号「黒部ダムから送電してくる日本最大の鉄塔」と長沢さんから説明を受ける。成る程大きい一本の鉄柱が人の胴周りより太く、高さも50mは有るだろうと推測した。鉄塔の下だけ雪の無い草地を登り、振り返れば眼下に信濃川上村が広がって緩やかな山の斜面に、広大な野菜畑が拓かれた明るい山村が俯瞰(ふかん)できる。

振り向けば広大な野菜畑の川上の郷
振り向けば広大な野菜畑の川上の郷

そして目を西に転じれば、黒々とした天狗山を前衛に八ヶ岳連峰が霞んでいた。

天狗山を前衛に八ヶ岳連峰
天狗山を前衛に八ヶ岳連峰

 やがて最後の岩稜に息を切らし急登すると、赤松に抱かれた祠のある山頂に飛び出した。山名標柱も無く三角点標石も雪に埋もれていて、長沢さんと探したが見つからなかった。

御陵山の山頂の祠
御陵山の山頂の祠

 長沢さんがブルーシートを広げ、車座になって昼食休憩の後に、素晴らしい眺望に恵まれ山座同定で余念がない。

御陵山・山頂にて
御陵山・山頂にて

 東から南に三国山~金峰山・小川山を中心に奥秩父の連山が雪を着けて並び、西には北岳・甲斐駒ケ岳を中心に南アルプスの山々が連なり、北に振り向けば御座山の肩に、白い浅間山が霞んでいた。北アルプスの山並みも肉眼で白く霞んで望めたが、写真には映像されなかった。残念。

北アルプス方面が望め
北アルプス方面が望め

 天候も下り坂か、八ヶ岳の上空に大空を舞う変わった雲が現れる。浅間山方面から吹き荒ぶ北風が、心地よさを通り越して身に凍みる頃、重い腰を上げ下山にかかった。下山はラッセルをする必要も無く、素直(すなお)に往路を戻り素晴らしい山旅を締めくくった。

甲武信岳を中心に奥秩父の山並みを望む
甲武信岳を中心に奥秩父の山並みを望む

御座山・遠く浅間山
御座山・遠く浅間山

発芽岳の頭上に変った雲が現れる
八ヶ岳の頭上に変った雲が現れる

★管理人から令和のこそこそ噂話★
1月10日110番の日」です!
警察庁が1985年12月に制定し、翌1986年から実施。
全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われる。

110番はGHQの勧告で1948(昭和23)年10月1日に、東京等の8大都市で始められた。東京では最初から110番だったが、大阪・京都・神戸では1110番、名古屋では118番等地域によって番号が異なっており、全国で110番に統一されたのは1954(昭和29)年だった。」です
~今日は何の日 毎日が記念日より引用~
先日TVで119番の不適切連絡がかなり多いと知りました。
どんなツールも適切に使用しないと、本来必要な人に手が届かない可能性が大きいですよね!110番が不要な平和な一日をお過ごしください。

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
発芽岳の頭上に変った雲が現れる
最新情報をチェックしよう!