玉原湿原と武尊高原|小尾瀬を愉しめる日本海型ブナ林に囲まれている湿原(群馬)


更新日:令和3年9月5日|登山口から山頂まで1時間|体力★☆☆☆☆・展望★★☆☆☆・静けさ★★★☆☆・技術★★☆☆☆・危険度★★☆☆☆・初心者向け|初心者でも楽しめる山行です。小尾瀬を愉しめる日本海型ブナ林に囲まれている湿原とあって、ラベンダー畑をはじめ、ヒメシャラやアサヒランなど沢山の草花に出会える目の保養と癒しが体験できる山旅となっております。


玉原湿原{タンバラシツゲン}(1178m)   

◆都道府県:群馬県(上州)
◆登山日:2000年8月16日
◆同行者=家族

日頃の商売の多忙に追われ、中々心身ともに癒す時間もなく、
今日に至りたまたまパンフレットを目にした。

玉原湿原案内板
玉原湿原案内板

案内には、「森を守り育て、森と親しみ、豊かな人間性を育む」
上州じょうしゅう武尊山ほたかの山麓に広がる日本海型ブナ林に囲まれている湿原で、
植生の珍しさから「小尾瀬」と呼ばれ四季を彩る草花を鑑賞できます。

鹿俣山登山口のブナ
鹿俣山登山口のブナ

自然は、人間やあらゆる生物に限りない恵みを与えてくれますが、
自然を一度壊すと元に戻すことは出来ませんと、紹介されていたので、
盆休みを利用して家族で向った先が玉原高原だ。

人工湖の玉原ダムを過ぎ、高原に上がると人工的に植えられたラベンダー畑が広がっていた。

ラベンダー畑
ラベンダー畑

やたらと人工物が目立つのでがっかりする。

やっと玉原湿原まで進んで、期待に応えて花々が迎えてくれた。

ホツツジ
ホツツジ

コウゾリナ
コウゾリナ

ヤクシソウ
ヤクシソウ

サラシナショウマ
サラシナショウマ

ヤナギラン
ヤナギラン

ヒメシャラ
ヒメシャラ
アサヒラン
アサヒラン

コオニユリ
コオニユリ

ミズギク 
ミズギク

ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ

久し振りに自然とたわむれ、皆で鋭気を充分に頂いて帰省した。


武尊高原(976m)   

◆都道府県:群馬県(奥利根)

玉原湿原を訪れた帰りに、上州武尊山を高原から全容を眺めて
以前に武尊山麓の川場キャンプ場で、子供がまだ小学生の頃にキャンプをしたのを思い出し、
川場の道の駅で高原野菜などを仕入れて帰途についた。

キツリフネ
キツリフネ

上州武尊山
上州武尊山

上州三峰山
上州三峰山

川場~武尊山
川場~武尊山

機会を作って何れ登りたい二山を望遠した。


ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます♪

OMITSU
OMITSU
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング

★管理人から令和のこそこそ噂話★
9月5日は「クリーンコールデー(石炭の日)」です。
通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、
日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定。
「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。
エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、
ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭を
クリーンなエネルギーとするための技術開発に
取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われる。
今日は何の日から引用~
今日は母と二人で美容院に行ってきました。
なかなかマッサージは敬遠してしまうこの頃なので、
ヘッドマッサージを受けてきました。
頭だけでもスッキリしてとってもリラックスできました♪

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!