急登の先に綺麗な山並み~お坊山~(山梨)

348 お坊山{オボウヤマ}(1430m) 累積標高差1230m

県=山梨・大菩薩南部

企画=ロッジ山旅

同行者=ロッジ山旅 木曜登山会

登山日:2004年12月2日


ブログランキングに参加しております!
気に入っていただけたら、読者登録など

大歓迎です。

OMITSU
OMITSU


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

JR中央線笹子駅頭で、木曜登山会のメンバーと一週間振りに再会した。

ロッジ山旅の車に相乗りさせていただいた。R20号を西に向かって走り、笹子川本流に注ぐ支流の新田沢と狩屋野川が合流する追分から、左の旧道に入ると直ぐに、笹子雁ヶ腹摺山への道標があった。車から降りると、「山頂渉猟(さんちょうしょうりょう)」という著書を昨年出版した、南川金一さんに偶然お逢いした。長沢さんに紹介されて挨拶を交わす。長沢さんより『南川さんは2000m以上の山を日本アルプス・奥日光・上信越・奥秩父~八ヶ岳・加賀白山周辺など642山、総てに登った。道なき道を登るハイグレード登山者である』とプロフィールを紹介していただいた。

 南川さんは、我々とは反対側の2000mに満たない642mの清八山周辺の道なき山を登ると言って別れた。我々は側溝を跨ぎ登山口へ向かった。

笹子雁ヶ腹摺山 登山口

 暗い植林地の沢筋をひたすら登って、尾根上の送電鉄塔の下に出た。ここから良く踏み込まれた急登を、無口になって喘ぎながら登り切ると、やっと開けた処から景色が一変して秀麗な富士山が望めた。

笹子雁ヶ腹摺山への登り
尾根に上がると富士山
笹子雁ヶ腹摺山からの富士山

 さらに急な登りをこなして、四年前に登った時は真夜中だったので気付かなかったが、大きな電波反射板が現れた先の笹子雁ヶ腹摺山(ささごがんがはらすりやま)に立った。

笹子雁ヶ腹摺山 山頂

 解放された頂から、眼下に広がる甲府盆地と新雪に輝く荘厳な南アルプスから八ヶ岳、奥秩父の山並みが味わい深い趣(おもむき)で、遥かな冬空に連なっていた。ここから目指すお坊山への稜線に取付き、見事な広葉樹林に覆われた明るい縦走路が待っていた。

笹子雁ヶ腹摺山から南アルプスを望む

 緩やかな稜線を進み、大小のピークを連続して昇り降りを繰り返し、痩せた尾根上のコブを数回越すと鎖場も現れるが、難なくクリアーして米沢山に辿りついた。すっかり葉を落とした灌木林の米沢山からは、枝越しに山々が望めはするが今一だ。リーダーから寧(むし)ろ「お坊山」の方が眺めは良いと聞き先に進む。

米沢山 山頂

笹子雁ヶ腹摺山から
米沢山(手前)とお坊山(右)

 ここから穏やかな気持ちの良い尾根コースで、東尾根を辿りピークを二つ越すと甲府盆地の展望が開けたお坊山の頂に立った。三角点にタッチして大菩薩嶺の山並みを眺める。記念写真をカメラに収め、大休止してから下山に掛かった。

お坊山~甲府盆地とその奥に八ヶ岳連峰を望む
お坊山からの大菩薩嶺の山並み

お坊山山頂にて記念写真

 双耳峰の東峰への尾根道を分け、落ち葉の降り積もった木の香りがする、長閑な広い尾根道を一気に下り、吉久保への道を分け大鹿峠に降り立つ。

長閑な広い尾根を一気

 道標に従い甲斐大和駅への矢印方向へ導かれ、送電鉄塔が立ち並ぶ、北斜面に入ると数日前に降雪があったとみえて、所々に白いものが現れた。鉄塔巡視路として整備されている明るい尾根道を下る。

下山路振り返れば鉄塔の林立する尾根
中腹からお坊山を望む

 やがて、暗い杉植林に入り、生活の匂いがする頃に、氷川神社の獣除けの棚を抜けた。武田勝頼ほか一族が眠る景徳院に立ち寄り、本数の少ないバスに揺られて甲斐大和駅に着いた。

大鹿峠

Kanapi
Kanapi

*編集者からのひとこと*
1月19日は「空気清浄機の日」です。
日本電機工業会が2006(平成18)年に制定。
「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せ。
今日は何の日 毎日が記念日より引用

空気清浄機は今の時代必要ですよね。我が家は花粉症の人が多いので、これから春先は若干憂鬱です…(笑)先日テレビで、「目や鼻の不快感を緩和する」機能があるヨーグルトが出たそうなので、試してみようかなと思ってます。

雪印メグミルクHPより引用


 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!