富士山などの景色も一望でき、散策もおすすめな山~駒ケ岳・神山・冠ヶ岳~(神奈川)

283 駒ヶ岳(こまがたけ)(1356m)

284 神山(かみやま)(1438m)

285 冠ヶ岳(かんむりがだけ)(1409m)

県=神奈川・箱根

OMITSU単独

登山日:2000年3月12日


ブログランキングに参加中!
あなたからの読者登録大歓迎です

Participating in the blog ranking! Reader registration from you is welcome ♪

OMITSU
OMITSU

人気ブログランキング


駒ケ岳

 子供の頃、戦時中に「箱根の山は天下の剣」と箱根八里を意味も解らずに、皆で歌った事を思い出した。神奈川県の山は未だ一座も踏んでないので、天下の剣に挑戦した。

 小田原駅から桃源台行きのバスに乗り、今日は強風なのでロープウェイは運休とのこと、駒ヶ岳登り口で下車してケーブルカーで山頂まで運んでもらった。

 駒ヶ岳の広い枯れ野の山頂からは、富士山が雲の上に顔を出し、これから登る神山が一段高くそびえていた。振り向けば箱根の山並みの先に相模湾が光っていた。春一番の強風が吹き荒ぶ山頂には、とても長居は出来ず早々に神山へと向かった。

箱根:駒ヶ岳 山頂

神山
 少しでも風除けを求め、茂みのあるウツギアセビの樹間へと曲がりくねった道を鞍部あんぶ(※稜線上の凹んだ部分)まで下った。ここで一服入れて身体を温めた。再び、急登の登り返しで日当たりの良い南斜面は、雪解けのぬかるみで足を取られ転んで泥だらけ、やっとの思いで神山の山頂に立った。駒ヶ岳と標高差100m程だが箱根の最高峰だけあって山頂には積雪があり三角点が寒さに堪えていた。風も穏やかになった。

神山 山頂

 

寒さに耐える三角点

 

神山から望む、駒ヶ岳

冠ヶ岳

 対峙する冠ヶ岳への分岐に一旦下って、登り返して冠ヶ岳に立った。

冠ヶ岳山頂にて記念写真

 この山は方向によって、烏帽子えぼしのように見えることから『冠ヶ岳』と名付けられ、粘性の高い溶岩が柱状のまま固まって出来た山であると記した標柱があった。 

冠ヶ岳 全容

 日も陰り、北斜面の残雪がアイスバーンとなって、滑る急坂を枝に助けられながら、一気に下って大涌谷に着いた。辺りは荒涼とした噴煙地で地熱が高いのか、ノアザミが淡いピンクの花を咲かせ一抹の暖か味を与えてくれた。

冠ヶ岳~急坂の雪道を下る
ノアザミ

 大涌谷の名物である温泉卵を仕入れ、天空には色彩豊かなロープウェイが、静かに人を運んでいる。大涌谷駅から強羅駅まで乗り込んで帰途についた。

残念ながら乗れなかったロープーウェイ
噴煙上る大涌谷~冠ヶ岳


Kanapi
Kanapi

*編集者からのひとこと*
3月10日は「東京都平和の日」です。
東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。
1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。
死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。
今日は何の日 毎日が記念日より引用

最近はコロナ感染者も下げ止まり、感染力が強いとされている変異株の話題が多いですね。関東では緊急事態宣言中といっても、通勤・通学などで移動しないといけない方は一定数いらっしゃいますよね?そのご家族の方はさぞかしご心配のことと存じます。(私もですが。)1日でも早く終息し、人と安心して会える平和な世の中になると良いですね。自分にできる感染予防・対策を引き続き行っていきましょう。油断禁物です!


 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!