太平山県立自然公園~太平山~(秋田)

29 太平山(1170m){タイヘイザン} 一等三角点

県=秋田  

コーディネーター=佐々木昇氏

登山日:2005年6月11日


人気ブログランキング

 


総合旅行予約サイトの楽天トラベル

 太平山は「酒は天下の太平山」現役時代に良く飲みに行った酒場を思い出す。故に山そのものが何処に有るのか予定表を頂いて解った次第の山である。秋田駅から仁別森林博物館の先にある旭又登山口まで車で入った。沢沿いの登山道を登って行くと、御滝神社の祠に垢離(こり)取場とあり、身を清めて入山した場所だ。

太平山 四合目 三吉神社
仁別登山口

 ここから急な尾根の登りとなる。湿気の多い天然杉の大木の下を白と紫の斑模様のヒメシャガの群落があった。高度が上がるとブナ林に変わり六合目の御手洗神社に着く。地蔵尊の背後に清水がこんこんと湧き出している。

六合目御手洗水場

 やがて雪の重みで曲がりくねったダケカンバの灌木帯に入り、ツバメオモトやザゼンソウ、薄紫のアズマイチゲ、そして珍しいイチョウランが静かに咲いていた。

ツバメオモト
ザゼンソウ
貴重なイチョウラン

 やがて急坂のジグザグをこなし、主稜線に上がると展望が開けた。行く手には薄いガスの掛かる中に鳥居とその奥に神社の建物とが見えてきた。先行者がこちら頂上だと鐘を打ち鳴らしていた。

九合目 頂上 避難小屋を望む

 晴れていれば山頂は四囲の眺めが素晴らしいらしいが、生憎のガスで残念。社殿の裏に三角点と山名標識があった。横には稲荷神社が祀られタバコが奉納されていた。宮司さんに尋ねると、三吉様はタバコが大好きで、その煙で大蛇を成敗させたと言う伝説があるとの事だった。宮司さんから差し入れの一升瓶を開け、お手製の夜食を頂き、眠りに就いた。

太平山頂上

 翌日は小雨で馬場目岳を諦め、笹森を超えて降りしきる雨の中で昼食を立ち食いして済ませ、山の冷気が重くなった体を押してくれる中、赤倉岳への分岐から下山口へ辿り着いた。

八合目赤倉岳への分岐 鐘あり

 敗残兵のようになって下山。旭又の東屋で濡れた衣服を着替えサッパリとしたが、山中で体温を奪われ脱水症となり、急いで秋田温泉プラザに向かった。

 以下、太平山頂上からの景色をお楽しみください。

秋田太平山頂上~宝蔵岳⇒剣岳への稜線

太平山頂上~鳥海山方面 ガスの中

太平山頂上~(左)馬場目岳⇒赤倉岳⇒笹森

太平山頂上~(左)赤倉岳⇒笹森 下山稜線

 

 


Outdoor Style サンデーマウンテン

大平山県立自然公園の詳しい内容はこちらよりご確認ください。

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!