全山ピンクに染められたミツバツツジにツツジのトンネル~岩根山~(埼玉)


埼玉県(奥武蔵)(539m){イワネヤマ}に1998年4月27日その当時獣医師だった窪川先生と登った山行です。全山ピンクに染められたミツバツツジにツツジのトンネルや樹齢百年の古木こぼくなども見どころの山旅です。残念ながら現在「岩根山つつじ園」は閉園されているため見ることができないので、貴重な体験となっております。


娘が寿司屋に携わった当時は、この山域の釜伏山山麓に自然に湧き出す日本やまとみずを汲みに、
厳寒の冬も猛暑の夏も何10回も通い続けた。

今回は窪川さんから、ヤシオツツジの花が満開の山に同行した。

花園ICからR140号で秩父方面に向かい、波久礼の寄居橋を渡り日本の里園地を過ぎて、
直進は花山経由で日本水から釜伏山へと続いている。

日本の里園地
日本の里園地

この分岐で右の急斜面を上がり、人家がなくなって暫く登って行くと葉原峠に出た。

葉原峠
葉原峠

ここから植林された杉林を、ひと登りで岩根山の山頂に飛び出した。

山頂からミツバツツジ
山頂からミツバツツジ

山頂は鬱蒼とした杉植林で眺望は皆無だった。そそくさと下山してツツジを見に向かう。

杉の植林帯を下って行くと、開けた山麓が広がり全山ピンクに染められたミツバツツジ
満開の園地を通り過ぎ、駐車できる広場に到着した。

山全体がピンク
山全体がピンク

駐車場から登り返して入山料500円支払って、ツツジのトンネルを潜り進む。

ツツジトンネル
ツツジトンネル
ツツジトンネル2
ツツジトンネル2

咲き誇るヤシオやミツバツツジを楽しみ堪能して高見に出て全容を眺め廻す。

ヤシオとツツジ
ヤシオとツツジ

一際高い処に金ぴかの神社が建てられているが、其処までは行けないらしい。
※諸事情により「岩根神社・つつじ園」は閉園されています。
岩根神社|岩根山つつじ園の閉園情報はこちらよりご確認ください。

山全体がピンク
山全体がピンク

樹齢数百年の古木も有り根張りも見事なものだ。

満開のミツバツツジ
満開のミツバツツジ

ピンクのツツジの中に山桜と緑の赤松と所々に桧や杉が立っていた。

ピンクと白のコントラスト2
ピンクのツツジの中に山桜と緑の赤松と所々に桧や杉

このコラボレーションは素晴しい。下って湿地に出るとミズバショウが咲いていた。
秩父山系では珍しいので聞いてみると植栽したものだった。

ミズバショウ
ミズバショウ

ブログランキングに参加中!
気に入っていただいたら投票お願いします

OMITSU
OMITSU


人気ブログランキング

★管理人から令和のこそこそ噂話★
3月28日は「三ツ矢サイダーの日」です!
アサヒ飲料が制定。
「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せ。
~今日は何の日から引用~
ここのところカフェに行くこともめっきり減り、
スーパーで買ってきたカットフルーツに
三ツ矢サイダーを入れて、自宅でフルーツサイダーを
愉しんでいます♪

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
ピンクと色のコントラスト
最新情報をチェックしよう!