乙女高原(山梨)|「天然のお花畑」である乙女高原!亜高山性高茎植物の草原へGO!


更新日:令和4年7月24日|山頂まで1時間半くらい|体力★★☆☆☆・展望★★☆☆☆・静けさ★★★★☆・技術★★☆☆☆・危険度★☆☆☆☆・初心者者向け|初夏はレンゲツツジをはじめ、季節によって色とりどりの花が咲き乱れる「天然のお花畑」である乙女高原への山旅です。植物観察と合わせて蝶・蜂・トンボなど資源と触れ合える山行となっております。


 

乙女高原{オトメコウゲン}(1462m)

◆都道府県:山梨県
◆登山日:1997年8月31日
◆同行者:窪川先生
   

 

昨年の初夏から始めた窪川先生との山行も7回目となった。

今回は窪川さんの墓参がてらに、塩山市から大弛峠を越えて
川上村に抜ける途中に有る乙女高原に高山植物の花を見に行った。

塩山から未舗装の川上牧丘林道を延々と登って行き、
焼山峠から荒川林道に入り、キャンプ場を越えたあたりから、
野草の花がちらほら見掛けるようになり、車を広場に駐車して散策した。

ちょっと花の時期に遅いようだが、夏の名残(なごり)花(はな)と初秋の花が、
陽のあたる緩やかな斜面に広がっている。

キツリフネ・ミヤマシシウド・マツムシソウ・

キツリフネ
キツリフネ

 

ミヤマシシウド
ミヤマシシウド

 

マツムシソウ
マツムシソウ

ミヤマフウロウ・シロヨメナ・シラヤマギク・ヒヨドリバナ・キオン・

ミヤマフウロウ
ミヤマフウロウ

 

シロヨメナ
シロヨメナ

 

シラヤマギク
シラヤマギク

 

ヒヨドリバナ・アサギマダラ
ヒヨドリバナ・アサギマダラ

 

キオン
キオン

ツリガネニンジン・ノリウツギ・アワモリショウマ・ヤナギラン・

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン

 

ヤナギラン
ヤナギラン

ミヤマアキノキリンソウ・オミナエシなど、
そして多くのハチが蜜を求めてブンブンと舞い、
ワレモコウに赤トンボ、ヒヨドリバナにアサギマダラ、
マツムシソウにクジャクチョウまでお目に掛り感激した。

マツムシソウ ・ クジャクチョウ
マツムシソウ・クジャクチョウ

 

ワレモコウ・赤トンボ
ワレモコウ・赤トンボ

心ゆくまで和ませてくれた花園だった。

乙女高原にて59才

ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます

OMITSU
OMITSU


登山・キャンプランキング</

7月24日は「スポーツの日」です。
2020年は、東京オリンピック開会式の予定日だった7月24日に変更される。
~今日は何の日から引用~
世界陸上でトップアスリートの活躍をTVで楽しんでおりますが、
開催されているオレゴンは過ごしやすい陽気のようですね~
行動制限がない夏休みに突入して、日々コロナ感染者数もうなぎ上りです。
私たちが住む埼玉県も12000人を超えています。
湿度が高いとマスクも辛いですが・・・
コロナ感染を予防しつつ、夏を楽しみたいですね~♪

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!