ジジ岩とババ岩の奇石が並んで立つ|御堂山(群馬)


更新日:令和3年5月5日|登山口から山頂までの1時間30分|体力★☆☆☆☆・展望★★★★★・静けさ★★★★★・技術★☆☆☆☆・危険度★☆☆☆☆・初心者向け|群馬県の御堂山{ミドウヤマ}(878m)に2001年5月20日に山の師匠の石井さんと山友の栗原さんと『碓氷ハイキング倶楽部』の皆さんと登った山行です。ジジ岩とババ岩の奇岩が並んで立っており、ミスジチョウやチゴユリや珍しいギンランに出会えた山旅となっております。

御堂山(878m){ミドウヤマ}

県:群馬 西上州 下仁田
登山日:2001年5月20日
同行者=石井さん・栗原さん(
碓氷ハイキング倶楽部の面々)

富岡街道R254号線は、山梨や長野への山旅に頻繁に利用した国道で、
下仁田に入ると街道から望む、西上州の岩峰群の中に一際目立つ、
御堂山の稜線上に二つの奇岩が向かい合っている。
以前から通過するたびに気になっていた。

石井さんの知合いの柄沢さんから、碓氷ハイキングクラブ主催の
西上州「御堂山登山」への山行がある行ってみないか?とお誘いを受けた。

元職場の同期である栗原さんも誘い参加することにした。

登山計画では、下仁田の先の藤井関所跡の登山口、下山は本宿。歩行5時間の予定。
栗原さんは初登山とのこと。。。

信越線安中駅に各自集合してマイクロバスで
下仁田の藤井関所跡に総勢21名の大部隊が集結。
須藤リーダーの注意事項などを聞き登りに掛る。

藤井関所跡の左側の林道を入り、しばらく進んで分岐を右にとり、
左の頭上に気になっていた岩峰が顔を出す。
これが「ジジ岩」と「ババ岩」そして右に「帝釈岩」とリーダーから説明を受ける。

登山口の西牧(藤井)関所跡
登山口の西牧(藤井)関所跡

富岡街道から望む 御堂山 ジジ・ババ岩
富岡街道から望む 御堂山 ジジ・ババ岩

やがて杉林の中の山道となり岩峰群は隠れ、
沢沿いの踏み跡を登って行くと二股となり、
小滝の道標に従い左にとり、小さな滝を遣り過ごし鞍部に出た。

小滝への分岐
小滝への分岐

左の尾根に上がり少し進んだ先に奇岩がニョキニョキ立っていた。
数本の岩塔が立っているが、奥の一際大きい「ジジ岩」が左に
そして右に「ババ岩」が近くで見られ麓からの眺めと変っていた。

御堂山のジジ岩・ババ岩
御堂山のジジ岩・ババ岩

植生があるジジ岩
植生があるジジ岩

ババ岩望む角度によって姿形が変わってくる
ババ岩望む角度によって姿形が変わってくる

一旦、鞍部まで戻り尾根に上り稜線上を登って行くと、
稜線が不明瞭になり、踏み跡を左に辿るとコルに着いた。

稲含山と鹿岳を望む
稲含山と鹿岳を望む

ここから最後の急登を登り切ると山頂に立った。

御堂山 山頂表示板
御堂山・山頂表示板

しばしの眺望を楽しみ、昼食を現地で調達しようと思っていたが、
その機会がなく登山口に到着してしまったので、
故に持ち合せがなく皆さんに御すそ分け頂いた次第。
(現地調達は難しいので事前に昼食は準備することをお勧めします)

御堂山・山頂にて
御堂山・山頂にて
御堂山山頂~裏妙義の岩峰群
御堂山山頂~裏妙義の岩峰群

下山は本宿へひたすら下り、大きな崩壊地を回り込み、
チゴユリやギンランが咲く山道を下って、
途中ミスジチョウも見かけ下山口に着いた。

チゴユリ
チゴユリ

希少植物のギンラン
希少植物のギンラン

ミスジチョウ
ミスジチョウ

下山祝いに居酒屋で一杯挙げて帰途についた。

下仁田町ホームページ|御堂山(ジジ岩・ババ岩)はこちらもご参照ください。


ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます♪

OMITSU
OMITSU


人気ブログランキング

管理人から令和のこそこそ噂話★
5月5日は「こどもの日(Children’s Day)」です!
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する国民の祝日。
1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
~今日は何の日から引用~
今日は「こどもの日」ということで、
ちょっと奮発して娘たちにケーキを買ってきました。
GW最終日の方も多いかと思いますが、どんな休日でしたか?
何もイベントらしいことがなかったので、
娘たちはdocomoのプログラミングイベントに
マンツーマンで参加して、ポインコたちと記念撮影もして
楽しめたようです♪

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
御堂山のジジ岩・ババ岩
最新情報をチェックしよう!