エイゼンスミレに出会えた~城峯山~(埼玉)

城峯山(1038m)

県=埼玉・奥武蔵 一等三角点本点

埼玉県(奥武蔵)(1038m){ジョウミネサン}に2010年4月3日師匠の石井さんと登った山行です。360℃展望が望める山頂ですが、残念ながら写真を撮り忘れています。気持ちの良い落葉樹林を登りながら、途中「エイゼンスミレ」に出会えた山旅です。
帰り道、太田部のムツおばあさんの桃源郷にも尋ねましたが、時期尚早でした。桜を愉しむには少々早かったようです。


久振りに生まれ故郷の児玉近辺の山旅をしたいと思い、
花見がてらに「城峯山」を主体に頭の中で描いた。

 

例によって午前8時に石井さんを迎えに行き、今日は急ぐ山旅でもないので高速道路を使用せず
変化に富んだ一般道を走ることにした。

 

羽根倉橋を渡り無料になった川越富士見道路に入り、一路254号線を進む。
小川町に入る手前からバイバスに入り、辺りの景色はまだ冬の装いで芽吹きの気配もない。

 

川口・浦和では桜の花も満開なのに緯度が30km程上っただけで、
これ程にも差が出るものかと驚きながら、新しく進出したホンダの大工業団地を横目に直走り、
寄居で254線とも別れ140号に入り波久礼から荒川右岸の巻道を抜けた。

 

中野上から前橋長瀞線に乗り出牛峠に至り、三叉路を男岳女岳への山砂利運搬をするダンプ道路を始めて辿る。
やがて狭い林道に変わりY字路には「城峯山」の標識も現れ、間違いなく城峯山へ行けると安堵する。

 

右左と枝越しに変る里山の景色に見入ながら、気持ちの良い落葉樹林の尾根上を進む。
道端には可愛らしいエイザンスミレが咲いていて一抹の心を和ませてくれた。

 

エイザンスミレ
エイザンスミレ

展望の良い風早峠で一服し、奈良尾峠を越えると目的の城峯山が目の前に現れた。
路肩には残雪が目に入り、さすがに1000m越す山域だ。

 

三叉路で帰路の太田部集落への道を確認し、程なく登り返して登山口の広場に駐車した。

 

石間峠の登山口
石間峠の登山口

いよいよ登山にかかる、一直線に頂上に達している急登の登山道を脇目も振らず20分で到達。

 

山頂は広く駆り掃われ一等三角点本点が立派に鎮座している。

 

城峯山山頂1038m 一等三角点本点
城峯山山頂1038m 一等三角点本点

一等三角点本点なるが故か、鉄骨で出来た立派な展望台があり、奥武蔵・奥秩父の山域は勿論、
西上州の山々が360度の展望が楽しめる。 

 

ご親切に山座道程の写真標本付きなので同定に余念がない。
真っ白な八ヶ岳と浅間山が輝いていた。
春霞で赤城・榛名・谷川・日光連山・筑波山方面が望めなかったのが残念だった。

 

暫しの山座同定を楽しみ、チラホラ咲く山桜を見ながら下山に掛かる。
駐車場には秩父広域消防隊が防火用水の点検に来ていた。

 

この分だと太田部の花も未だだろうと思いながら車を走らせる。

 

石井さんもTVで見られた太田部のムツおばあさんが、
こつこつ植えた桃源郷を訪ねてみたいと考えていたので、この機会に行って見た。

 

亡くなられたおばあさんが苦心して植えた植栽の跡には野ボケが咲いていたが、
未だ一面咲きだすのには一ヶ月ほど早かった。暖かくなったら再度訪れようと言いながら下る。

 

野ボケ
野ボケ

神流湖に架かる梁場の吊橋を渡り群馬県側に入る。

 

石井さんがスペインに移住している飯塚さんに桜の写真を送付するとの事、
桜で有名な鬼石の桜山公園に行ってみたが未だ蕾が硬い。

 

引き返して児玉の雉岡城址を訪れるも未だ二分咲き程度である。
南下して変わり果てた本庄市のシャッター街を抜け荒川堤の熊谷公園に行って見たが、
五分咲き程度で花より多くの的屋が目立つ。

 

大宮なら満開の筈である17号線を直走り産業道路に入り暫く走ると渋滞になった。
大宮公園の花見渋滞だ、脇道を通り見沼田圃に入ると満開の桜・桜。
石井さんも納得の写真を撮って帰宅した。

 

こちらは近所の桜


ブログランキングに参加中!
気に入っていただいたら投票お願いします

OMITSU
OMITSU


人気ブログランキング

管理人から令和のこそこそ噂話★
3月27日は「さくらの日」です!
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ
「桜始開」が重なる時期であることから。
日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、
日本の自然や文化について関心を深める日。
~今日は何の日から引用~
近所の神社の参道も桜がだいぶ見ごろになってきました!
桜を見るとなぜかモチベーションが上がります(笑)
明日からお天気が崩れてしまうようですが、
もう少し桜を楽しみたいですね~🌸

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!