西穂高口|日本で唯一の2階建てロープウェイも楽しめる山(長野・岐阜)


更新日:令和3年9月4日|体力★★★☆☆・展望★★★★★・静けさ★★★★☆・技術★★★☆☆・危険度★★★☆☆・中級者向け|日本で唯一の2階建てロープウェイで雲上へも行ける!周囲には3,000メートル級の山々がたくさんあるので眺望も楽しめます♪麓と山頂では気温差があるので、体温調節しやすい服装がオススメです。


西穂高口(2501m)   

◆都道府県:長野県・岐阜県
◆登山日:2002年8月25日 単独

心に残る山登りほど、その準備段階から、帰宅にいたるまで、
最新情報と細心の注意を必要とすることはないと思う。

目的が到達する過程を企画して、登山計画を作成する。
行動を起こす当日の健康を保つために、特に風邪などひかぬよう警戒し、
食事、睡眠に心配りして、当日を迎える。

出発に先立ち、装備の点検を怠らないことも大切だ。
特に地図、登山計画書(届)磁石、ヘッドライト、雨具、予備食は絶対忘れてはならない!!

入山したら、緑の木立の多い山の静澄な空気を充分に吸いこむ。
適当に太陽を浴びて、花や景色に心を和ませていると、丈夫な身体にしてくれると思う。

奥穂高岳

奥穂高岳への稜線

そばの山路へ一歩踏み込めば、だれもいない静寂の世界が拡がっているが、少しも寂しくはない。

頭上からは小鳥の囀りや、小枝に囁(ささや)く風の音が聞こえる。
そして、眼下からはせせらぎの響きに混じって、小動物の鳴き声が時折聞こえてくる。
自然からの贈り物に耳を澄ませることも出来た。

シラタマノキ

コケモモ

今回、8月10日より木曾御嶽山・中央アルプスの宝剣岳、
そして、加賀の白山と3000m級の山々に長めに入山していた。

霧に咽ぶ錫杖岳

キレット ピラミットピーク

疲れもあったので、新穂高ロープウェイを利用することにした。
短時間で、森林限界の稜線に立ってこようと、国府の家を後にした。

新穂高温泉の大駐車場に車を止め、2階建ての大型ロープウェイで
高度差1000mの千国尾根上を一気に運んでもらい、高度2158mの西穂高口に降り立った。

二階建てロープウェイ

予定では西穂高山荘まで登行しようとしていたが、
連チャンの山行と一気に高度を上げたためか気分が悪くなってしまった。
ガスも湧いてきて、眺望にも期待できないので、登山届を投函したが引き返すことにした。

足元には、移ろう季節を伝える落ち葉やキノコが目に留まり、既に秋の気配が感じられる。
しばしの眺望と散策を楽しみ、半月間に渡る山旅を締め括り、来た道を戻った。

秋を感じさせる落葉

キノコたち

ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます♪

OMITSU
OMITSU


登山・キャンプランキング
Kanapi
Kanapi

*編集者からのひとこと*
9月4日は「くしの日」です。
美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。
「く(9)し(4)」の語呂合せ。美容関係者がくしを大切に扱い、
また、美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定された。
~今日は何の日から引用~
美容院にはどのくらいの頻度で行かれますか?
私は感染者が増えていたこともあり、自粛していたら、
成人式以来のロングヘア―になりかけています(^_^;)
次に行くときはさっぱり切ってもらいます!
先の見通しがつき辛い状況が続きますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
お久しぶりの投稿でした!では!

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!