藪漕ぎと山椒の新芽摘みへ|兎藪(山梨)

更新日:令和3年4月24日|山梨県・金ヶ岳山麓の兎藪{うさぎやぶ}(1449m)、机{つくえ}(1249m)に2005年5月にロッジ山旅の長沢さん、山友の斉藤さんと登った山行です。心に残る山椒摘みの旅になっております。


■ 兎藪 、机■

◆県=山梨(金ヶ岳山麓)
◆登山日:2005年5月16日

斐大泉でロッジ山旅を経営する長沢さんから、
山椒(さんしょう)の新芽が出そろった頃なので、山椒摘みに出掛けませんか?』とお誘いを受けた。
以前、金ヶ岳に登った折りに兎藪を通過したことを思い出し、
その際に同行した山友の斉藤さんもお誘いした。  

ロッジ山旅の車で、長沢家と愛犬「クリオ」、計5人・1匹で出発する。
麓の根古屋神社から江草集落を過ぎ、城山の南を巻く狭い道を進んでいく。
台地状の開けた、カヤトの原の一角にある送電鉄塔の下の空き地に車を止めた。

この山域は特に好む処で、何回訪れても良いものだ。
今回で3回目だが、勝手知った真南に葦が生い茂る藪を抜け、
今は殆ど使われてない荒れた山道に出る。

辺りでは、ウグイスが(しき)りに(さえず)り、
新緑が太陽の光を通して眩しい山裾を登って行く。
道すがら落葉樹の幼木が、訪れる毎に大きく育っているのに安堵する。

木陰の斜面には、エイザンスミレやスミレサイシン、
そして、ヤマタツナミソウが所々に咲き、
緑の香水とマッチして気持よく軽やかに登って行く。

エイザンスミレ
スミレサイシン
ヤマタツナミソウ

先方の斜面に切り開かれた急登を登り切ると、
地元では机と呼んでいる台地に上がる。

南面が開けたスギの植林の頭の先には、
田畑が開け、韮崎の街が春霞の中に薄らと望める。
南アルプスは梅雨前線に阻まれて、雲の中にお隠れしていた。

素晴らしい展望台であるが、あと4~5年もすれば、
植林されたスギが成長して、鬱蒼うっそうとした森に成り、残念だが展望も利かなくなるだろう。

机から韮崎方面

広い左斜面は緩やかな灌木帯で山椒の木が主体である。
これ程に沢山の山椒の木が、程良い間隔で群落をつくっているのを見た事がない。
山椒好きの人間にとっては、この上ない山域だ。

赤松や落葉松の大木が所々に立ち、秋にキノコ採りに訪れるのも楽しみだ。
休む間もなく、各々が籠やポリ袋を取り出す。
するどとげに注意しながら、山椒の新芽を摘みだす。
風に乗って、山椒の新鮮な香りが漂い、生き返ったようだ。

私は余り移動せずに、1本の木の新芽だけを丸刈りしていた。
すると、長沢さんから『それでは量が採れない。』と言われたが、
「葉()(きゃく)は煮ても、堅く食べる時に口の中に残るので葉だけを採っている。」と返答したら、
『誰彼が採ったと関係なく、収穫した全量を新鮮な内に大鍋で一旦()で。』とのこと。


それからは、三葉ほど(まと)めて移動しながら籠一杯に採った。
一旦休憩をして、長沢さんの奥様と娘さんを残して、兎藪に向った。

南北を低い尾根に挟まれた、ごく浅く広い沢筋の踏み跡を辿っていく。
沢筋といっても、水が流れているわけでなく、
猪のヌタ場に多少の水があった程度の湿り気で歩行には問題ない。

長沢さんの先導で、南の急傾斜の尾根に取付く。
大木の赤松の真下の藪でない木陰を選んで、
喘ぎながら進み、僅かな藪漕ぎで尾根に上がる。

更に道なき道を急登すると、北側に派生する支尾根と合流した。
ここから、明るい気持ちの良い新緑の雑木林を進むと、左右に流れる踏み跡がある。

兎藪 三角点と斉藤氏 クリオ

直登すると、小広い頂きの木の枝に『兎藪』と手書きされた、
山頂標示と三角点標石があった。
眺望は無いが、緑に包まれた静かな山頂で、
素晴らしい山旅を味わう事が出来た。

下山は、北側の尾根を足取りも軽く、
長沢さんの奥様と娘さんと合流し、ロッジ山旅に戻った。
早速、大鍋で2回に分けて茹で、心に残る山椒の新芽摘みの山旅を終えた。
帰宅後、砂糖・みりん・醤油で煮込んで、完成した!


ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます♪

OMITSU
OMITSU


人気ブログランキング
Kanapi
Kanapi

*編集者からのひとこと*
4月24日は「植物学の日」です。
文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。
94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた。
~今日は何の日から引用~
山椒はお好きですか?麻婆豆腐とかにも入っていますが、私は唐辛子とかの辛味より苦手かもしれないです。匂いも独特ですが、歳を重ねればいつか好きになるのでしょうか…祖父は大好きで、自宅の庭にも山椒を植えて、収穫しては煮て食べています。

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!