笠置山(岐阜)|山頂付近の物見岩からの眺望は抜群!(※転落注意)


更新日:令和4年2月5日|参考タイム40分くらい|体力★☆☆☆☆・展望★★★☆☆・静けさ★★★☆☆・技術★☆☆☆☆・危険度★★☆☆☆・初心者向け|岐阜県恵那市と中津川市にまたがる標高1,128mの山で、この地方で最も高い。平安中期の法皇花山院によって、京都の笠置山と形が似ているところから名付けられたとも言われている。


笠置山{カサギヤマ}(1128m)

◆都道府県:岐阜(恵那 
◆登山日:2007年12月24日(晴れ) 
◆同行者:石井さん
田中さん、斉藤さん

 前日の南木曽岳が早朝から夜にかけての苦行の山行だったので、妻籠の宿で充分休息して出発した。
妻籠宿・馬篭宿で遊んだ後に、馬篭峠から東の開けた恵那市の煙る街の上に端正な独立峰が望めた。
そこにあった山座同定盤によると笠置山で、ほんとに蓑笠を置いたように見える。
以前にこの山中に国の天然記念物になっているナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の木があることで知っていた。

妻籠宿 嵯峨屋(国の重要文化財・石置き屋根)

妻籠宿 嵯峨屋(国の重要文化財・土壁)

馬篭宿

妻籠宿からみた笠置山
#伊勢山は残念ながら雲の中


 早速、峠を下って恵那市入り望郷の森キャンプ場を目標に山道を登って行く。
林道終点が物見岩と笠置山登山口駐車場となっていて車を停めた。
ここから物見岩まで数分で、笠置山山頂までは400mだったので行ってみた。

笠置山駐車場の看板

 この山は望遠する山容と違い、流紋岩で出来ているため、巨岩が多いと案内されていた。
物見岩からの眺望は抜群で、遠くは南アルプスの山並み、近くには雲を被った恵那山そして間近くには、
恵那市街が望めた。山頂は木立に阻まれ展望は無い。駐車場に戻り、斉藤さんと別れ、それぞれ帰路についた。

笠置山物見岩~恵那山


ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます

OMITSU
OMITSU


登山・キャンプランキング
Kanapi
Kanapi

*編集者からのひとこと*
2月5日は「笑顔の日」です。
「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せ。
~今日は何の日から引用~

最近本業が忙しく、久しぶりの投稿です。
昨日は北京オリンピック開会式でしたね!
選手の皆さんの活躍を応援して、
日本に明るいニュースが増えることを期待します♪

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!