崩山(青森)

25 崩 山(940m){クズレヤマ}

県=青森・岩崎村  同行者=石井さん、早川さん、島本さん、他

コーディネーター=旧白神ブナ俱楽部企画 佐々木氏

登山日:2002年10月26日

人気ブログランキング

Outdoor Style サンデーマウンテン

 

☆佐々木企画

2日目:十二湖~崩山登山~不老不死温泉~森山荘

3日目:八森・里山のブナ森・留山の「ブナ女」との再会…

 投泊した「夕映えの館」を八時に十二湖に向かって出発。ふるさと林道に入り、くねくねと登って行くと、名の通り沢山の池が点在する十二湖に入った。先には岩肌を剥き出しにした「日本キャニオン」を背後に、これから訪れる崩山が大崩壊の山肌をしたがえて姿を現した。

日本キャニオンと崩山

 鶏頭場の池の駐車場に止めて、先ず深い原生林に囲まれた鶏頭場の池に進み、大崩れが間近に迫る迫力ある景観だ。更に青池へと進み名前の通り水が群青色に透き通っているが、残念ながら時期的に落葉が降り注いでいて写真には実情が出せなかった。この先のヤスノキ沢の登山口から入山。

落ち葉が降り注ぐ青池
ヤスノキ沢の登山口

 辺りはブナの黄葉、コウチワカエデの紅葉に色彩られた、此処に来なければ見られない光景を堪能しながらジグザグに登って行く。

赤が映える紅葉
黄色も鮮やか
分岐点

湧水の水場を過ぎ、更に大崩落を廻り込むように進むと、南面の肩に地肌を完全に削ぎ落した岩場に飛び出した。ここから展望が開け、眼下に見る十二湖の小さな池は森に隠されて、大きな池だけが十二個見られることから、十二湖と名付けられたと記してあった。

大崩れ~十二湖

 更に灌木帯を暫く登ると山頂に達した。三等三角点のある頂きからは、残念ながら灌木に覆われ辺りは見渡せなかった。先ほどの崩壊地が絶好の展望所になるのだろう。

 下山後、不老不死温泉の海中露天風呂に入湯して、白神岳の見える宿「森山荘」に投宿した。

不老不死温泉 海の露天風呂で島本さんと
森山荘からの白神岳

 明日は八森・留山のブナ女に再会して、能代に戻り寿司屋で地肴の舌鼓をして次の訪問地、山形金山町に向かった。

留山のブナ女
留山の太っ腹ブナ
留山 スラットしたブナ
淡い白のコシアブラ
白瀑神社の滝
3月10日の山 薬師山


お名前.com

 


A8.net

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!