展望山|物静かな登山向け・山頂が雑木に覆われているマイナー山(群馬)


更新日:令和3年8月28日|登山口から山頂まで1時間半位|体力★☆☆☆☆・展望★★☆☆☆・静けさ★★★★☆・技術★★☆☆☆・危険度★★☆☆☆・初心者向け|初心者でも楽しめる山行です。展望は望めませんが、メジャーではない山なので静かさに登山を愉しめる山となっております。フジクロセンノウやホトトギスなど可憐な花にも出会える山旅となっております。


展望山{テンボウヤマ}(1471m)   

 

◆都道府県:群馬県(西上州)
◆登山日:2009年8月21日
◆同行者=石井さん
 

 

大雨が降ると必ずといっていい程、通行止めになる武州街道の上野村から十石峠への道筋に、
メジャーな山でなく、ガイドブックにも掲載されていないマイナーな山を石井さんが探し出した。
台風のシーズンを前に天望山と、久し振りに十石峠を訪ねてみる事にした。

十石峠
十石峠

通い慣れたR299線を十石峠に向けて車を走らせ、
所々に崩壊崖もあるくねくねした道を登って行く。
峠から2km程の手前の左側に石碑のある広場を通過して、先ず十石峠に行ってみた。

 

余り人の訪れない様なうら寂しい峠の佇まいに地蔵尊が静かに鎮座していた。

十石峠・地蔵尊
十石峠・地蔵尊


自然豊かな峠に似合わないコンクリート製の大きな展望台が見苦しいが登って見た。

登山口
登山口

特異な山塊の両神山や西上州の山々が連なり一際高く稲含山。
その前衛に登って見たい高反山や笠丸山が聳えていた。
峠から来た道を戻り先程の石碑のある広場に引き返した。

登山口の水の戸 石碑
登山口の水の戸 石碑

 

大きな「水の戸」という石碑がある広場に駐車して、
辺りを散策して見ると広場の奥はゲートに閉ざされた林道が続いている。

 

キャンプにもよさそうだと二人で話し合う。さて登山口はと地形図を開いてみると、
天望山から東に伸びる板尾根が、この広場に続いているのが解った。

西上州の山々
西上州の山々

道標はないが、夏草に覆われた路肩に微かな踏み跡があり取付く、
小さな沢を越え斜面を巻き上げる様に踏み跡は続いていた。

両神山
両神山

直ぐに板尾根となると古い作業道が山頂方向に向かっており、
それに沿って気持の良い雑木林を登って行く。

雑木林
雑木林
雑木林2
雑木林2



路傍にはフジクロセンノウやホトトギスが可憐な花で癒してくれる。

フジクロセンノウ
フジクロセンノウ
ホトトギス
ホトトギス


程なく地形図にない新しい林道が出てきたが、
林道を無視して尾根筋を忠実に登り切ると、三等三角点のある山頂に着いた。

三等三角点 
三等三角点


辺りは雑木に覆われ天望は残念ながらなかったが、爽やかな自然にふれあった山旅だった。

山頂標識
山頂標識

ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます♪

OMITSU
OMITSU


登山・キャンプランキング

★管理人から令和のこそこそ噂話★
8月28日は「民放テレビスタートの日 」です。
1953年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の

日本テレビが放送を開始した。
今日は何の日から引用~
今日は天赦日と神吉日が合わさった吉日ですね。
最近、ありがとう日記を始めたり、小さな幸せに
色々と気づけるようになってきた気がします。
日々生かされていることに感謝です。
ご訪問頂いている方にも感謝をお伝えしたいです。

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
登山口の水の戸 石碑
最新情報をチェックしよう!