奥留山(秋田)

36 奥留山(182m){オクトメヤマ}

県=秋田 白神山地 八森 コーディネーター=佐々木昇氏

同行者=石井さん、田中さん、永峯さん

登山日:2004年5月5日

人気ブログランキング

Outdoor Style サンデーマウンテン

 

 二ッ森に登った帰途、真瀬渓谷の造形美に浸り、芽吹いたばかりの新緑と咲きだした山野草を見ながら佐々木氏の計らいで留山へ「ブナ女」を見にいった。

真瀬渓谷
芽吹いたブナ

 東八森駅から薬師山の裾を巻くように川に沿って林道が入っている。これを道標(みちしるべ)に従い辿って行くと、川の源頭の辺りのなだらかな斜面にブナ林はあった。

留山のブナ林 木肌が綺麗だ
新緑のブナ

 佐々木氏談によると、「そもそも全国に広がる留山とは、伐採を留めるからきた単純な名前、ブナは通常標高400m以上越えた辺りから生えますが、留山のブナは標高160~180mで生い茂っていると言う珍しい場所です」「ここのブナは木肌の美しい白ブナで、樹形もスラーと均整のとれた八頭美人です」「これがブナ女達です」と案内された。昨日の雪景色と又一つ違った新緑のブナを堪能した。あたりにはシラネアオイやキバナイカリソウが咲いていた。

シラネアオイ
キバナイカリソウ

 

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

 


お名前.com

 


A8.net

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!