~カタクリ~(ユリ科カタクリ属)

539カタクリ (ユリ科カタクリ属)

県=埼玉 奥武蔵

撮影地は以下の通り

埼玉県奥秩父 荒川村大塚 ・ 新潟県 蒲生岳山麓 ・ 栃木県 三毳山山麓 ・ 群馬県みどり市 岩宿の里

花期=3~5月

 


ブログランキングに参加中!
あなたからの読者登録大歓迎です

OMITSU
OMITSU

人気ブログランキング

カタクリ(片栗、学名Erythronium japonicum Decne.)は、ユリ科カタクリ属に属する多年草
別名で、カタコともよばれる[1]古語では「堅香子(かたかご)」と呼ばれていた[2]

山地の林内にし、1 – 2枚つく葉にはまだら模様がある。春先に独特で見栄えする紅紫の花を咲かせたあと、
地上部は枯れる。種子で繁殖するが、発芽から開花まで8 – 9年ほどかかる。かつて、球根から片栗粉が作られてていた。

~出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用~

 殆んど日本全国に分布する「カタクリ」。それも終戦後までリン茎からカタクリ粉として採っていた。
 また山菜料理の一品としてカタクリのお浸しと時期は連れるが、オオバギボウシ(うるい)のお浸しは格別なものが有る。

 山野に群生する多年草で、高さ15㌢程の茎の先に、径4~5㌢もある大輪の紅紫の花を開く。
 葉は淡緑色で、表面には紫の斑紋があるが、地域に依って無いものもある。また、珍しい白花カタクリもご覧ください。

カタクリ①
カタクリ①
カタクリ②
カタクリ②
カタクリ③
カタクリ③
カタクリ④
カタクリ④
カタクリ⑤
カタクリ⑤


★管理人から令和のこそこそ噂話★
3月7日は「消防記念日」です!
1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された。
明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、
条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、
各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を
設置することが義務附けられた。
これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、
国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。
~今日は何の日 毎日が記念日より引用~
最近乾燥しているせいか火事のニュースも多いですよね?
あなたの家では何か災害時の対策はしてますか?
我が家は各部屋に火災報知機をOMITSUさんが設置しております。
備えあれば憂いなしですね!!

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
カタクリ②
最新情報をチェックしよう!