ブナ原生林の中、ヤブこぎで山頂を目指す~坊主岳~(青森)


更新日:令和2年10月1日|青森県【今別町】の坊主岳{ボウズタケ}(495m)に2003年6月4日に師匠の石井さんと山友の田中さんと登った山行です。ブナの原生林の中、ヤブこぎで山頂を目指し、山頂には珍しく三角点が2つ見つけることができた山旅となっています。


鋸岳に登頂後、急いで坊主岳に向かう。


今別町からR280号で中宇田川に架かる中美田橋の袂から町営の山崎牧場に入り、
第一ゲートを通り抜け、山が迫った処の広い路肩に車を止めた。

しかし、登山口の道標も入山への刈り払いもされておらず踏み跡も見当たらない。
勿論マークなども無く、仕方なく地図上の方向を定め、
ブナの原生林の中を両手使いで藪を漕いで登る。

原生林の中を藪こぎ
原生林の中を藪こぎ

ブナの原生林
ブナの原生林

殆んど物好きしか登らないのだろう。
一番の高見の緩やかな藪の中を、三角点を探しまわる。

やっとの思いで探し当てると、田中さんが此方にも三角点有ったと吠える。
新しい三角点と40mほど先に旧三角点があった。

新旧の三角点(旧)
新旧の三角点(旧)

石井さんの談では三角点が弐個ある山もあるという。
珍しいので弐ヶ所ともカメラに収め下山にかかる。

坊主岳山頂で石井さんと
坊主岳山頂で石井さんと
新旧の三角点(新)
新旧の三角点(新)

第一ゲートまで来るとゲートは閉錠されていて困った事になった。
ゲートに書かれていた町の農林水産課の田中さんに電話をして開錠してもらった。
40分のアルバイトだった。ゲートに到着は5時30分。

閉めだされた第一ゲート
閉めだされた第一ゲート

尖山と坊主岳
尖山と坊主岳


Outdoor Style サンデーマウンテン

ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます♪

OMITSU
OMITSU


人気ブログランキング

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!