名前の由来は旧制の国名~三国山~(埼玉・群馬・長野)

240 三国山(1834m){ミクニヤマ}           

県=埼玉・長野・群馬 県境 

同行=石井さん・田中さん

登山日:2003年3月17日 雪


ブログランキングに参加中!
あなたからの読者登録大歓迎です

OMITSU
OMITSU

人気ブログランキング


 昨日、落葉の絨毯じゅうたんが敷き詰められた気持のよい山頂の物語山を下山して明るい内に所々の屋根に残雪が見受けられる梓山に入った。久々に訪れた白木屋旅館。お二人とも、この宿を足場にこの山域を歩いた。ということで・・・

 お世話になった女将(現在は高齢者)さんと、懐かしいむかしはなしに時の経つのも忘れ話し込んだ。夕食時に三国峠路は未だ雪深く纏ったままで、梓山から車で入れるのは精々一里程で有ろうと、宿の主人が話された。従って三国山登頂には可也の時間を要する事が解った。天候も予報では芳しくないので、下山が午後にずれ込むだろうと予見して、甲斐大泉のロッジ山旅に明日の投宿を予約した。従って今回の山行は二泊三日に急遽変更した。

 山名総覧によると三国と付く山名の山は、三国山で19山、三国岳で8山あります。何れも県境に接していると言う事で付けられた山名で有ろうが、中には甲武信岳の様に、それぞれの国の頭をとって付けられたものもある。

 翌朝、予報通り空には厚い雲が垂れ下がり、行く手は煙幕を張られたような濃い霧の中を出発する。宿の主人が話していたように中津川林道は4km進んだ所で膝まで残雪が車道にあり、先には進めなかった。Uターンして道路の端に止めた。

 冬の装備で整え、石井さんは和カンジキを装着してラッセルしてくれる。

和カンジキを装着して石井さん
和カンジキを装着して石井さん

 側溝を跨いで落葉からまつ松林を山頂を目指して直登して行くと、野兎やカモシカの足跡が見受けられた。春遠からず足元には雪虫が動き回っている。

 やがて静寂な冬枯れの雑木林に入り、残雪期しか登れない藪こぎを喘ぎながら登り切ると、風で雪が吹き飛ばされた岩稜に飛び出した。 

 地図を広げ確認すると、長野・群馬県境の尾根上で群馬側は針葉樹の原生林で人を寄せ付けない深山幽境の雰囲気を醸し出していた。思い起こせば、ここから4kmほど先には日航ジャンボ機が墜落した御巣鷹尾根がある。

 現在地が確認できた。尾根上を西にとると、ぶどう峠~田口峠~余地峠~栂峠~十石峠など歴史に残る上野と信濃県境峠が連なっている。

登り切って岩峰を越え
登り切って岩峰を越え

 東に痩せ尾根を辿ると、やがて三角点標石が風雪にさらされた三国山山頂に立った。

三国山 山頂(1830m)三等三角点
三国山 山頂(1830m)三等三角点

 狭い山頂には雑木に三国山の山名板が一枚だけ取り付けられていた。一服して下山に掛り三国峠に下り立った。

山頂にて石井さんと
山頂にて石井さんと

 雪深い峠は太い丸太と岩石で閉鎖されていた。峠から中津川林道を4km下り、車に戻って南佐久の山々と奥秩父の山々を眺めながら今夜の宿である甲斐大泉のロッジ山旅に向った。

冬季閉鎖された三国峠
冬季閉鎖された三国峠
冬季閉鎖された三国峠②
冬季閉鎖された三国峠②
中津川林道雪道を下る
中津川林道雪道を下る


★管理人から令和のこそこそ噂話★
2月19日は「アレルギーの日」です!
日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。
1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、
ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる
免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表した。
~今日は何の日 毎日が記念日より引用~
花粉症の方にとってはこれからの季節、天気予報と一緒に
花粉の飛散予報も要チェックではないでしょうか。
私も花粉症なので最近ではマスクは不織布の上に、
ウレタン製を2重にしています。

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
三国山 山頂(1830m)三等三角点
最新情報をチェックしよう!