北アルプスが眺望できる~三峯山と聖山と陣場平山~(長野)

409 (みつ)峯山(みねさん)(1131m) 

410 ひじり やま (1447m) 一等三角点

411 陣場平山(1258m){ジンバダイラヤマ} 一等三角点

県=長野・中信州

同行者=石井さん、田中さん

登山日:2011年9月9日


Tamo24
Tamo24

ブログランキングに参加しております!
応援よろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 やがて道は珍しい村名の「麻積」(おみ)村に入ると、聖湖が眼下に辺りの景色を包み込むように穏やかに佇んでいた。聖湖畔のレストランで昼食の後、三和峠を乗越し白樺湖方面へと進み、高峰寺先の交差点を左折して、スキー場の中を高見へと進む。ここも突き当りに駐車スペースが有り車を止める。徒歩一分で筑摩山地の北端の聳える一等三角点の聖山山頂に至った。

聖湖~聖山
聖湖~聖山
聖山・山頂
聖山・山頂

 流石に一等三角点「一望千里」と言われる。三峯山より高度が三百米ほど上がっただけで、北アルプスに連なる百・二百名山のオンパレードで天候に感謝。

三峯山一等三角点
三峯山一等三角点

三峯山・山頂
三峯山・山頂

 珍しい矢羽根が十字に刻んである一等三角点の陣場平山を訪ねる。

標識
標識

陣馬平山三角点
陣馬平山三角点

 一旦国道19号線に出るべく、聖高原を後にする。途中 北アルプスの眺めの良い大岡村に立ち寄り、しばし北アルプスの白馬・五龍・鹿島槍・爺ヶ岳。

戸隠山・妙高山
戸隠山・妙高山
鹿島槍ヶ岳・白馬岳
鹿島槍ヶ岳・白馬岳

 蓮華と身近に望め、はるか彼方に穂高・常念・蝶と眺めていると、妙に気分が落ち着き世俗の雑事を忘れさせてくれた。

常念岳
常念岳

 R19号に出て七二会から「青少年山の家」に向かって進み、高原上の台地になると道標が現れ、地蔵峠に車を止め、荒れた廃道を緩やかに登って行くと山頂だった。

三和峠
三和峠

 途中七二会からの山中は通行止の箇所が有り難儀をしたが何とか辿りつけた。

陣馬平山珍しい一等三角点
陣馬平山珍しい一等三角点

Tamo24
Tamo24

★管理人から令和のこそこそ噂話★
1月4日官公庁御用始め」です。
官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなる。

~今日は何の日 毎日が記念日より引用~

今日から仕事始めの方も多いと思いますが、私は今日までお休みです。お正月休みを利用してまた少しブログを改修してみました。より見やすくなっていますように!!
当ブログで使用している「THE THOR」は以下に紹介しております。

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
陣馬平山珍しい一等三角点
最新情報をチェックしよう!