八溝五水も湧き出る~八溝山と高笹山~(福島、茨城)

88 八溝山(1022m){ヤミゾサン} 三百名山 一等三角点

89 高笹山(922m)

☆おまけ 池の平(880m) 

県=福島・茨城(八溝山地~茨城県の最高峰~)

登山日=2003年1月19日 OMITSU単独


人気ブログランキング


Outdoor Style サンデーマウンテン

 バイクでの遠出の走行は、この時期は寒さに応える。大子町から県道34号線辿り、(さら)()という難読な集落から八溝林道を、くねくねと登って行く。右に坂東二十一番札所の日輪寺へ行く道を分けると、更に登って行くと駐車場があり、右に登山口の道標が建っていた。

日輪寺入口
麓から望む均整のとれた八溝山

 舗装された林道は尚も高見えと登っていたので辿って見ると、何と驚くことに背の高い天守閣が現れ、恐れ入った。(ひさし)付き駐車場には数台の車が停めてあり、天守閣展望塔へ行っている様子だった。それにしても、何故、一等三角点のある三百名山に数えられているこの山域に、この様なそぐわない人工物を立てるのだろう。挙句の果てに、入場料まで取っている。個人の私有地で個人の所有物なのだろうか。。呆れ果てて、石積みされた一等三角点と山名標柱をカメラに収める。

八溝山 山頂 一等三角点

 あいにく、雲が厚く垂れ下り眺望は利かない。頂きには5分と居座らず、八溝嶺神社に詣でて退散した。駐車場に戻ると、高笹山への道標があり、八溝山は期待外れだったので、案内板にある高笹山へと向かった。

高笹山への道標
残雪のある山道

 なだらかな気持の良い雑木林を下って行くと、北斜面の残雪のある山道となりスパッツを装着した。高度差150mほど下って、広い平坦地の池の平の三角点を踏んだ。小鳥の声も風の音もしない静かな山稜、ここで一服入れて高笹山へと向かった。

池の平 山頂
高笹山への道標

 緩い尾根を登り返しながら冬枯れした雑木林を辿り、3kmほど歩いた。振り返れば、枝越しに雄大な八溝山が望め、かなり離れた感じで、長丁場の気持の良い尾根道なので、此処まで来たら高笹山の頂きを踏もうと急ぐ。やがて雪のない、平坦な広い山頂に立った。下山は来た道をひたすら戻り、駐車場からバイクに跨る。古刹の雲厳寺に立ち寄り、矢板ICから帰途に着いた。

振り返れば 大きな山容の八溝山 高笹より

 

高笹山 三角点

八溝山・大神宮山ハイキングコースの詳細はこちらからご確認ください


Tamo24

★管理人から令和のこそこそ噂話★
12月10日は世界人権デー(Human Rights Day)」
1950(昭和25)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択された。
「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」で始る全30条と前文からなっている。
日本では、この日までの一週間を「人権週間」としている。
~今日は何の日 毎日が記念日より引用~

 今日は松坂桃李さんと戸田恵梨香さんがご結婚されましたね。日々コロナ感染者数の増加のニュースで恐々としている中でハッピーなニュースは微笑ましいですね。
他人事ながら、末永くお幸せに願うばかりです。

 コロナ差別などもなくなるように、最前線で頑張っていらっしゃる医療従事者の方々が何とか踏ん張れるように、政府もGotoではないコロナ対策を一日でも早く打ち出してくれることも切に願います!!


総合旅行予約サイトの楽天トラベル


お名前.com

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!