キノコ狩りと紅葉狩りへ~休場ノ峰~(新潟・山形)

68 休場ノ峰(1321m){キュウジョウノミネ}     

県=新潟・山形、飯豊連峰

同行者=山田さん・稲垣さん

登山日:2003年10月26日~28日


ブログランキングに参加中!
あなたからの読者登録大歓迎です

OMITSU
OMITSU

人気ブログランキング


大日岳を主峰とする飯豊連峰は、新潟・山形・福島の三県にまたがる秘境の膨大な山塊。変化に富んだこの山域に山田金吾氏に茸採りに誘われ訪れた。

 前泊は関川町荒川温泉峡の「民宿 丸勝」。鮮魚店と兼業しているので、人情味あふれる振舞いと新鮮な魚介類のご馳走を頂き、心残りだが宿を早朝に発って、登山口の温身平に向った。

  R113号線を米沢に向って、急峻な風光ふうこう明媚めいびな荒川峡を進み、赤芝発電所から県道260号線に入った。玉川沿いをくねくねと進み、紅葉真っ盛りの温身平の中心の十文字を過ぎると、車道も終わりゲートの手前の広場に車を止めた。

温身平より梶川峰(1692m)
温身平より梶川峰(1692m)
温身平より北股岳(2025m)
温身平より北股岳(2025m)

   これから未知の世界へと秋の味覚を求めて、道標に従い休場ノ峰を目途に入山。ブナやナラの黄葉やカエデの紅葉は、秋の盛りを告げるように染まっていた。玉川に沿って歩き出し、梅花皮かいらぎ沢の道を右に分け、左の谷壁をへづるように三点支持でおそるおそる進んだ。河原に降りる手前の檜山沢吊橋を渡ってダイラグラ尾根に取付く、空には雲が多く、稜線にはガスが流れているが、歩くにはちょうど良い。尾根の右側は岸壁で岩場のルートを登り下り繰り返して、灌木の茂る休場の峰に立った。怪しい雲行きだが、運良く雪を纏った飯豊本山が望めた。

梅花皮かいらぎ川支流 檜山沢にて紅葉を見る
梅花皮かいらぎ川支流 檜山沢にて紅葉を見る
ダイグラ尾根手前の登山口
ダイグラ尾根手前の登山口
もみじ
もみじ
国民宿舎梅花皮かいらぎ壮と飯豊連峰
国民宿舎梅花皮かいらぎ壮と飯豊連峰
紅葉に染まる飯豊連峰の山々
紅葉に染まる飯豊連峰の山々
振り返れば飯豊連峰の山々
振り返れば飯豊連峰の山々
飯豊山麓の紅葉
飯豊山麓の紅葉
飯豊山麓の紅葉2
飯豊山麓の紅葉2
休場ノ峰
休場ノ峰
梅花皮沢より門内岳(1887m)
梅花皮沢より門内岳(1887m)
梶川尾根より扇の池地獄から門内岳入山口
梶川尾根より扇の池地獄から門内岳入山口

 ここで山田さんが言うには、『ここまで登って来た感じでは、高度が上り過ぎた。きのこは高度を300mほど下った辺りのブナやナラ林を探索してみよう。』と提案が有り、昼食休憩の後に変哲もないない山頂を辞した。

梅花皮沢より駒形山と御西岳
梅花皮沢より駒形山と御西岳
休場ノ峰尾根から飯豊本山方面
休場ノ峰尾根から飯豊本山方面
文覚沢から杁差岳(1636m)
文覚沢から杁差岳(1636m)

  下山はショートカットして徒渉を二度ほど繰り返し、整備された登山道からブナやナラ林に入り込み、天然のマイタケ・クリタケ・ホンヒメジ・ムラサキヒメジを籠一杯にゲットした。ゲットしたと言っても殆どが玄人くろうとの山田さんが採ったもので、彼は飯豊山荘宿に着くなり、保冷宅急便で自宅に送った。

梅花皮沢から本山方面
梅花皮沢から本山方面
梅花皮川支流 休場ノ峰を望む
梅花皮川支流 休場ノ峰を望む
梅花皮川支流 大叉沢にて
梅花皮川支流 大叉沢にて
ムラサキシメジ
ムラサキシメジ
天然のマイタケ・ナメコ・クリタケを収穫
天然のマイタケ・ナメコ・クリタケを収穫

 

 

☆今回お世話になった山荘情報☆
■飯豊山荘
公式HP: http://siroimori.co.jp/iidesansou/index.html
TEL: 090-5234-5002(携帯)
営業期間:当面の間、お風呂のみの営業をいたしております。

★管理人から令和のこそこそ噂話★
今日は「いい夫婦の日」ですね!
余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が
1988(昭和63)年に制定。
「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、
11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。
~今日は何の日~毎日が記念日サイトより引用~
11.22「いい夫婦の日」公式HPhttps://www.fufu1122.com/

両親のように夫婦を忍耐強く続けられることが
なかなか難しい時代になってきました。
いい夫婦でいられることは最終的にはお互いの
思いやりが凄く大事なのではと感じます。
OMITSUさんは夫婦で登山することを楽しみにしていましたが、
全く体力が皆無の母なので、叶うことはありませんでした(笑)
紅葉シーズンも終盤ですが、皆様いかがお過ごしですか?

Tamo24
Tamo24

総合旅行予約サイトの楽天トラベル


Outdoor Style サンデーマウンテン


A8.net

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
天然のマイタケ・ナメコ・クリタケを収穫
最新情報をチェックしよう!