5つのハイキングコースがある~大楠山~(神奈川)

305 大楠山(241m){オオグスヤマ}           

県=神奈川 三浦半島最高峰 

同行者=田中さん           

登山日:2018年2月16日          


ブログランキングに参加中!
あなたからの読者登録大歓迎です♪

OMITSU
OMITSU


人気ブログランキング


田中さん宅に投宿して二日目、三浦半島最高峰の大楠山に田中氏の車で家を出て開発の進んだ山稜を進み登山口の湘南国際村センターの駐車に着いた。

 ひと谷越えたゴルフ場の先に大楠山がレーダー雨量観測塔とテレビ中継塔を従えてデンと構えていた。

 ゲートの先は舗装道路が延々と続いているが車は入れない。軽装で歩き出す。

 風致地区として保護されている、この丘陵はあまり樹木がなく疎林で広大なススキ野のゆるやかな斜面が続き、空が広く耕作地には最高の場所だ。原野の平坦地まで下って田中氏の知人が営む、完全無農薬・無化学肥料の野菜つくりをしている農園を右に見て先に進む。

 原野の中間辺りに差し掛かると、「湘南国際村めぐりの森」と称される、常緑照葉樹の混植・密植方式で植栽されたエリアを下り鞍部まで来ると、左に葉山国際カントリークラブの池から流れだす排水橋を渡ると、長いアプローチも終わり、いよいよ山中へ入る登山口に到着。

 山頂の位置からして標高差160㍍は可也の急登である。従って苦手な階段が延々と続いていそうだ。

 辺りのスタジイやタブノキ、オオヤマザクラやカンツバキを見やりながら、息を切らして辛い階段を登り切る。尾根に上がると楽になり、目の前に冬枯れの大楠山が姿を現す。

 ここからが問題のカワヅザクラの植栽がされていると田中さん曰く。なるほど常緑樹の軒先に、か細いカワヅザクラが弱々しく5㍍程の間隔で植えられている。それもオオヤマザクラの直ぐ下にも、誰が見てもあきらかに無駄な植栽だ。「考える葦」の仕業とは思えない。

 お蔭で息苦しさも忘れ、広い尾根に上がると右奥に大きなレーダー雨量観測塔が建っていた。ここを遣り過ごし少し進んだ先に、山頂0・1kの道標が有りひと登りで大パノラマが広がる山頂に飛び出した。

大楠山山頂
大楠山山頂

 地塁状の山頂は広く三角点が浸食防止のため太いピューム管で守られていた。

三角点と展望塔
三角点と展望塔

 鋼鉄製の高い展望台に昇ると360度の展望が開いているらしいが、生憎の春霞で期待できないので諦めた。カワヅザクラの咲く山頂から昨日登った三浦富士と武山を身近に眺め、三浦半島の先端から霞む伊豆大島を俯瞰していると、二人の親父さんが息を切らして芦名集落から登って来られた。

カワヅザクラ
カワヅザクラ

 聞くところによると、一人の人は心筋梗塞や脳梗塞、そして大腸ガンまで患っていたが、週五回の大楠山通いで健康を維持しているとの事だった。それにしてもとても大病をしたとは見えず、健康そのもののお人と拝見した。

 序に北側の登山道に植栽されているカワヅザクラの事を伺ったら、あれはある人が一本一万円の寄付を募り植栽したものだとの事だった。寄付した人は現状を見たら哀れなことだと嘆くだろう。

 山頂の端にあるビューハウスに立ち寄り、天皇・皇后両陛下と紀宮様が平成五年に登られた写真が掲載されていた。ここから横須賀方面が望め、霞んでなければ富士山も剪定された木の上に望める場所だった。

 下山は来た道を戻り、田中さんの知人が営む農園に立ち寄り、経営者の伊藤力さんが丁度畑に居られたので、有機栽培農法の大変さを伺って帰途についた。

 低山だが心地よい疲労感と、その自然を体感でき満足感に浸った二日間だった。



★管理人から令和のこそこそ噂話★
2月18日は「嫌煙運動の日」です!
1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で
嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。
既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、
「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という
新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まった。
~今日は何の日 毎日が記念日より引用~
登山家の端くれの父は80歳を過ぎても「愛煙家」です。
父がヘビースモーカーの影響なのか?私は一度もタバコを
吸ったことがありません。最近はどこも禁煙のところが
多くなったので、個人的にはかなり嬉しいです。
タバコよりもマイブームは和菓子です。
特にどら焼きが…あなたのお勧め和菓子ありますか?
コメントにお待ちしております。

Tamo24
Tamo24

 

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
大楠山山頂
最新情報をチェックしよう!