御在所山(滋賀・岐阜)|ロープウェイがあって動植物の宝庫の200名山


更新日:令和3年11月27日|山頂近くまでロープウェイを利用し、20分ほどで山頂へ(山頂まで3時間位の見込み)|体力★★☆☆☆・展望★★★☆☆・静けさ★★★☆☆・技術★★☆☆☆・危険度★★☆☆☆・初心者~上級者者向け|沢山のコースがあるので、何度も愉しめそうな山です。今回はロープウェイを使ったコースの山旅です。蓮如上人が辿った当時からの杉の大木もカメラに収めることができました。


 

◆都道府県:滋賀県・三重県(鈴鹿山脈の主峰)一等三角点
◆登山日:1999年11月23日
◆同行者:石井さん

 

親父さんの墓参を兼ねて鈴鹿の山旅を計画した。

車で東名・名神と乗り継ぎ、滋賀と岐阜の県境の伊吹山、
そして湖東の霊仙山・雪野山の頂を踏んで、
父親の里山である竜王山と綿向山を老体に鞭打って踏破してきた。

武平峠~御在所岳
武平峠~御在所岳

通算すれば高度差4700mの山行をしてきた訳である。
還暦を過ぎた山家にはこの上、更に1000mを越す山行はしんどい。。。
ならばロープウエーで山頂の近くまで行ける御在所岳(山)を選んだ次第である。

 

鈴鹿山地は断層によって形成された地塁山地が曲隆して出来たもので、
石榑いしくれ峠や武平峠で伊勢側を望むと急峻な崖になっていて転げ落ちるようだ。

 

先日、登って来た北部の伊吹山や霊仙山
そして竜ヶ岳や御池岳は石灰岩の山々であるが、
中央から南部に掛けての御在所岳や雨乞岳。

石井さん曰く・・・それに既に登った高畑山や鎌ヶ岳などは花崗岩の山々で、
古生層に貫入した岩脈が露出したものであるとのこと。

 

大きな山体の雨乞岳
大きな山体の雨乞岳

一通りの知識を頂きながら、鈴鹿スカイラインを飛ばし湯の山温泉に入る。

 

ロープウェーの湯の山温泉駅から、鈴鹿の槍ヶ岳と言われる鎌ヶ岳の鋭鋒や、
一の谷峡谷の景勝を見下ろしながら瞬時にして山上公園駅に到着した。

一の谷峡谷 ロープウエーから望む

 

その名の通り公園地で舗装された道を20分も登ると、
立派な一等三角点の標示板の有る山頂に着いた。

 

御在所岳 山頂
御在所岳 山頂

薄雲で有ったが、山頂からは鎌ヶ岳は勿論、いずれ登頂したい、
どっしり構えた大きな山体の雨乞岳そして連脈する杉峠!

鈴鹿の槍ヶ岳 鎌ヶ岳
鈴鹿の槍ヶ岳 鎌ヶ岳

字の如く峠には蓮如上人が辿った当時からの杉の大木が有ると、
滋賀の伯父さんが話してくれた杉の木を300㎜の望遠でカメラに収め下山した。

甲津畑の奥の杉峠 杉二本
甲津畑の奥の杉峠 杉二本

ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます

OMITSU
OMITSU


登山・キャンプランキング

★管理人から令和のこそこそ噂話★
11月27日は「ノーベル賞制定記念日 」です。
1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、

自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に
貢献した人に与えたいという遺言を書いた。
ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、
1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。
~今日は何の日から引用~
今日は母と買い物に出かけたときに
アクセサリーがたくさん売られていて、
思わず気に入ったネックレスが目に留まって、
衝動買いしてしまいましたww
キラキラしているので、気持ちがウキウキします♪
キラキラ光るものは金運にも良いと言われているので、
母と二人お気に入りのアクセサリーに出会えて、
幸せだなと思ってます。

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!