標高が東京スカイツリーと同じ634m~弥彦山~(新潟)

416 弥彦山(634m){ヤヒコサン}

県=新潟・新潟平野西縁  

同行者=山田さん・岡市さん・稲垣さん

登山日:2003年10月28日



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


Outdoor Style サンデーマウンテン

 

飯豊山にキノコ採りに出掛けた帰りに、弥彦山と国上山を訪ねた。山田さんは沢山のキノコを、既に冷蔵宅配便で自宅に送付済で急いで帰省する必要ないと言い。私は三日後に秩父の二子山に登る行動予定が入っていたが、予定は未定で持ち前の山田さんの気の向くままに好きなように従った。

 彼(山田さん)は全国津々浦々、春は山菜採り、夏と冬は魚釣り、そして秋にはキノコ採りと春夏秋冬、家には居らず時には車中泊をして旅を楽しんでいる御人(おひと)

麓から弥彦山
麓から弥彦山

それ故に有料道路は一切使用せず、今回も一般道を延々と走り、弥彦山九合目に到着。車を止めて約十分の山道を登ると鳥居のある山頂に立った。

弥彦山 展望台
弥彦山 展望台
弥彦山山頂
弥彦山山頂

 鳥居を潜って階段を登ると、御神廟と呼ばれる弥彦神社奥宮に参拝した。

登山と言うには奥がましい。回転展望塔や各テレビ局のアンテナが乱立している山頂は、見苦しい限りで「自然と文化にふれ合う」には程遠く、日本三彦山(さんひこさん)(福岡の英彦山(ひこさん)・兵庫の雪彦山(せっぴこさん)・新潟の弥彦山)の一角を訪れたのみ。寺泊に投宿。

弥彦山頂~日本海
弥彦山頂~日本海
中段より弥彦山頂
中段より弥彦山頂

Tamo24
Tamo24

★管理人から令和のこそこそ噂話★
12月22日は「改正民法公布記念日」です!
1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布された。
家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となった。。
~今日は何の日 毎日が記念日より引用~

これまでにお恥ずかしながら、私は4度も改姓していますが…男性なら基本的には改姓することがなくて羨ましいなと思います。
職場のメールアドレスも殆ど氏名が使われているため、改姓するとそれも全て変更せざる負えません。令和の時代は夫婦別姓など法改正されることはあるのでしょうか?


総合旅行予約サイトの楽天トラベル


お名前.com

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
弥彦山頂~日本海
最新情報をチェックしよう!