奥武蔵の~都幾山・二つの物見山~(埼玉)

235 都幾山(463m){トキヤマ}

236 物見山(135m){モノミヤマ}

237 物見山(375m)一等三角点

OMITSU単独

県=埼玉 奥武蔵

登山日:2003年3月11日2007年10月22日2004年6月16日


ブログランキングに参加中!
あなたからの読者登録大歓迎です

Participating in the blog ranking! Reader registration from you is welcome ♪

OMITSU
OMITSU

人気ブログランキング


都幾山

 都幾山の山麓に広がる慈光寺(じこうじ)は飛鳥時代の七世紀後半に開山され、鎌倉時代には源頼朝から田畑の寄進を受けるなど手厚い保護を受けた。

慈光寺大師堂
慈光寺大師堂

 室町後期に建てられた「開山塔」は、木造宝塔としては日本最古の建造物で、国の重要文化財に指定されている。奉納されている写経「法華経一品経」は、日本三大装飾経の一つで国宝に指定されている。

この由緒ある慈光寺の裏山が、都幾山で坂東三十三観音廻りの途中に足を運んでみた。山頂は桧の植林に覆われ、山頂表示も三角点標石も無い藪山だった。

都幾山 山頂
都幾山 山頂

物見山{135m}

 この山も坂東三十三観音の一つ十番札所で岩殿山正法寺に参詣した折に立ち寄った。

岩殿山・正法寺
岩殿山・正法寺


「県立比企丘陵自然公園」の一角に有り、近くには未だ自然が豊かで県立のこども動物自然公園があり、
一方開発の進んだエリアには地球観測センターや私立大学そして研究開発センターなどがある。

雉鳴くや坂東一の九十九峯と詠まれているように、起伏に富んだ名勝地の最高峰が物見山である。

三角点
三角点

正法寺の向いの小高い公園の中の一段高い峰が物見山の山頂だった。下の切通(きりとおし)しは笛吹峠の道標。

笛吹峠道
笛吹峠道

冬の晴れた日には関八州の山々が眺望できるとあるが、あいにく今日は曇天で眺望が利かなかった。

物見山{375m}一等三角点

 埼玉県内に一等三角点の山が六山あるが、其の内の貴重な一山である。
 南東の10kmほど先に同名の山が存在する。

県道23号線(飯能寄居)の鎌北湖方面に入り、北向き観音から入山した。
バイクを権現堂の路肩に置いて平坦な道を歩いて行くと、広場の様な頂きにつく。
山頂標柱は右側の桧の植林の中にある。 

物見山標柱
物見山標柱

 

一等三角点補点標石は左側の林の中に有った。

一等三角点補点標石
一等三角点補点標石

 埼玉の一等三角点六山は、熊谷市の観音山・東秩父村の堂平山・皆野町の城峯山・大滝村の雲取山・同じく埼玉で
最高峰の三宝山、そしてここの物見山である。

西平~都幾山
西平~都幾山


★管理人から令和のこそこそ噂話★
3月13日は「サンドイッチデー」です!
1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから。
この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされる
イギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が
「サンドウィッチの日」となっている。
~今日は何の日から引用~
春先になるといちごサンドが美味しいですよね~
最近では高級フルーツサンドが人気で東京駅構内の
グランスタで誘惑に負けて買って帰ることも。。。
あなたもフルーツサンド好きですか?

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
笛吹峠道
最新情報をチェックしよう!