天狗の架け橋が魅力の岩櫃山とスリリングな鎖場がある嵩山(群馬)

• 2021年3月24日
  • 登山
  • 18View
  • 0件

群馬県(吾妻)の岩櫃山{イワビツヤマ}(803m)と嵩山{タケヤマ}(789m)に2003年4月3日にご近所の中村さんと登った山行です。岩櫃山は天狗のかけ橋があり、嵩山はスリルある鎖場が愉しめる山旅です。

岩櫃山(803m)

草津方面にR145号で向かう折に、郷原近くに至ると岩峰の山を見上げ、標高はそれ程高くないが、特異な山容が通る度に気になっていた岩櫃山にちょっとした冒険気分で訪れて見た。

関越高速道で渋川IC下車して、吾妻川沿いのR353号を長野原方面に進み、吾妻線郷原駅の踏切を渡り、酒店を右折して岩櫃山を目指し、入って行くと道標が有り農道の終点で路肩に車を止めた。

岩櫃山全景

そこには密岩通り登山口の道標が有り、早速に岩峰を見ながら登りに掛る。

岩櫃山・入山口
岩櫃山・登山口

妙義山を思い出させる奇岩怪岩を、眺めたり乗り越したりして高度を稼ぎ、かなり荒廃したガレ場分岐を越え密岩神社に至り、参拝してクサリ場の胎内潜りと、天狗のかけ橋を渡り、荒廃の進む狭い岩峰の岩櫃山山頂に突き出た。

天狗の架け橋

岩櫃山・山頂にて

切り立った岩峰からの展望は、それこそ真下に古谷の集落が広がっていた。

頂上直下の郷

春霞みに遮られ眺望は残念ながら利かず、赤岩通りの切り通しを抜け赤岩口に下山した。
 下山後に山頂から望めた嵩山に向かう。

嵩山(789m){タケヤマ}

岩櫃山から城塞のような台形の岩山が眼に入り気になって訪ねて見た。

一旦、R145号を中之条に戻り、信号を左折して県道28号に入ると前方に嵩山の全容が現れる。
 少し進んで大きな鳥居の傍のPに車を停めた。

嵩山全容と登山口

道標に従い長閑な道祖神のある西登り口から入山。
 道標もしっかり整備され所々に案内標柱も建てられていて歩きやすい。

冬枯れの明るい雑木林を登って大岩の休石で一服入れる。さらに登って稜線に乗ると鞍部は四・五番の標柱があり天狗の平で、左 小天狗、右 大天狗の分岐でも有った。
 直ぐ先の小天狗で展望を期待したが、生憎の春霞で絵にならず分岐に戻った。

岩尾根の中天狗を巻いて尾根に上ると、何とも言えない雰囲気で数十体の石仏が首を跳ねられ静かに佇んでいた。

廃仏はいぶつ稀釈きしゃくの名残であろうか?

ここからクサリのついた岩尾根を一登りで三角点標石の山頂に立った。

山頂直下の鎖場

直ぐ先の大岩に大天狗の標柱があった。

双体道祖神

眺望は残念ながら十二ヶ岳が春霞みに煙って見えた程度だった。下山は東口を辿り、扇平岩を抜け変った木形(女体木)を
眺めながら戻った。

女体木

ブログランキングに参加中!
あなたからの読者登録大歓迎です

Participating in the blog ranking!
Reader registration from you is welcome!

OMITSU

人気ブログランキング

管理人から令和のこそこそ噂話★
3月24日は「世界結核デー(World Tuberculosis Day)」です!
世界保健機関が1997年に制定。
1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。
医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、
再び猛威を振い始めたことから、
結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。
~今日は何の日から引用~
私の母は結核で母を12歳の時に亡くしているので、
とても身近な病気に感じています。今では結核は怖い病気ではないですが、
やはりワクチンが無い時代では、コロナと同じようだったようです。
今日は珍しく休暇を取ってドライブに行ってきました♪
良いお天気だったので、桜がとても綺麗でした🌸
皆さんもお花見に今週末行かれますか?

Tamo24

当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
嵩山全容と登山口
最新情報をチェックしよう!