伊吹山(滋賀・岐阜)|琵琶湖など360度大パノラマが愉しめる日本百名山


更新日:令和3年11月14日|登山口から山頂まで2時間半位|体力★★★☆☆・展望★★★★☆・静けさ★★★☆☆・技術★★★☆☆・危険度★★★☆☆・中級者向け|滋賀県の最高峰の日本百名山のひとつで、山頂からは琵琶湖、比良、比叡の山々や日本アルプス、伊勢湾まで360度の大パノラマが広がる展望が愉しめる山旅となっております。途中満開のマユミにも出会えた山行です。


伊吹山 {イブキヤマ}(1377m)   

◆都道府県:滋賀県・岐阜県(百名山・花の百名山)
◆登山日:1999年11月20日
◆同行者:石井さん

 

これから訪れる滋賀の伊吹山は深田久弥氏の「日本百名山」並びに
田中澄江さんの「花の百名山」にも選ばれている単独峰の名峰である。

 


また、イブキジャコウソウに代表される、イブキトラノオ・イブキボウフウ
・イブキゼリ・イブキノエンドウ・イブキトリカブト等々、
野草の宝庫で一時期にはヨーロッパの植物を栽培した薬草園もあったくらいに、日本海からの風と霧。
そして石灰岩の山肌が水捌け良く、名残としてキバナノレンリソウ(黄色)がある。

 

埼玉を朝立ちして東名高速から名神高速に乗り継ぎ、関ヶ原インターで下車した。


史跡の関ヶ原古戦場に立ち寄り、決戦地の辺りを見聞した。


関ヶ原古戦場

関ヶ原古戦場

時間的に伊吹山登山は無理なので、ドライブウェーで、くねくねした山岳道路を延々と登る。

 
山岳道路から伊吹山
山岳道路から伊吹山


森林限界付近には淡いピンクのマユミが咲き誇り、
落葉した枯れ野に晩秋の光景が見事なもので、心を和ませてくれる。

満開に色づいたマユミ
満開に色づいたマユミ


やがて山頂下の駐車場に到着。
山頂へと導く木段に乗り一本調子で登り切ると、「日本武尊」の像が出迎えてくれた。

伊吹山・山頂
伊吹山・山頂

 

伊吹山は高度も手頃で、四季折々に山行する価値のある名山である。


特に早春からの花の季節は、1200種にも及ぶ野草が花を咲き競い、
そして錦秋の紅葉から白銀の積雪期と色とりどりの姿を見せ、
山行の醍醐味を満喫できる存在感溢れる山として残したい山だ。

晩秋の闊葉樹は殆ど葉を落としていた
晩秋の闊葉樹は殆ど葉を落としていた

奥秩父の叶山や武甲山の様にセメントの原料に削ぎ落され、無残な姿にならない事を祈る。

 

山頂からの眺望は360度の展望で、明日訪れる霊仙山が一際大きな山体を横たえていた。

山頂より霊仙山を望む
山頂より霊仙山を望む


あいにく琵琶湖方面は急にガスが湧き出し、夕日に照らされた光る湖面が眩しかった。
花の季節に訪れる事を約束して往路を戻った。

琵琶湖湖面に輝く夕日
琵琶湖湖面に輝く夕日

伊吹山|滋賀県観光情報はこちらより


ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます♪

OMITSU
OMITSU


登山・キャンプランキング

★管理人から令和のこそこそ噂話★
11月14日は「世界糖尿病デー(World Diabetes Day) 」です。
糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。
インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。
元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が

定めていた記念日であったが、2006年12月20日、
国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、
あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。
~今日は何の日から引用~
本日は虎の日と言うことで、お布団を干して、
水回りのお風呂掃除をケルヒャーを使ってしました。
16時間断食を始めてから、体重が減ったこともあり、
だいぶ掃除も捗るようになりました。
それだけでなく、糖尿病でしたが、血糖値もだいぶ下がったので、
薬も今は止めることができました。
なんでもコツコツ継続することが大事ですね!!

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
満開に色づいたマユミ
最新情報をチェックしよう!