山ツツジが見ごたえの~高柴山~(福島)

76 高柴山(たかしばやま)(884m) {タカシバヤマ} 

県=福島県 

同行者=窪川先生

登山日:1999年5月23日


人気ブログランキング


Outdoor Style サンデーマウンテン

 獣医師である窪川先生にツツジを見に行こうと誘われて、常磐道を船引三春ICで下車。滝桜で有名な三春の近く高柴山へと進み、登山口である、牧野口に駐車した。

 広場には、大勢のハイカーや家族連れが三々五々登山口へと歩いて行く。我々も流れに従って歩を進める。未だ日蔭では肌寒さを感じる山道だが、体が温まりかけた頃には、広い山頂一面が真紅のじゅうたんを敷き詰めたような光景に出合った。

山ツツジ

 案内板によると、このツツジの大群落は、この地方が馬の産地として栄えた明治末~昭和の十年代頃まで、山頂に放牧された農耕馬がツツジの新芽を食べたことから、人が手入れをしたような美しい樹形の、大群落が形成されたとの事であった。一見人に依って植栽されたものと勘違いしたくらい見事なものだった。終戦後に放牧は行われなくなったが、現在は地元の人達によって大切に保護されているとの事。

満開の山ツツジ
満開の山ツツジ別角度から

 山頂はアンテナが乱立し、辺りは採石場に成っていて立ち入り出来ない。 

入れない採石場を遠くから収める
Tamo24
Tamo24

★管理人から令和のこそこそ噂話★
11月30日は「本みりんの日」だそうです。
全国味淋協会が制定。
「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。
~今日は何の日~毎日が記念日サイトより引用~

一気に寒さが増してきまして、我が家も夕食に鍋料理が増えてきました。味のバリエーションも豊富で野菜も沢山食べる事ができるし、〆も色々変えて楽しんでいます。先日はKALDIのレモン鍋の元を使用してみました。さっぱりとしていて、〆はラーメンにしましたが、あっさり塩ラーメン風になりました。何かお勧め鍋がありましたら、コメントお待ちしております。


総合旅行予約サイトの楽天トラベル


お名前.com

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!