音羽山・談山(奈良)|常緑樹が天を突き、落葉樹との混交林で野鳥の天国の山旅


更新日:令和4年4月24日|山頂まで1時間|体力★★☆☆☆・展望★★★☆☆・静けさ★★★☆☆・技術★★★☆☆・危険度★★☆☆☆・初心者向け|常緑樹が天を突き、落葉樹との混交林で野鳥の天国のようでさえずりがにぎやかです。また、歴史を感じる山旅となっております。


音羽山{オトワヤマ}(852m)

◆都道府県:奈良県(明日香)
◆登山日:2007年5月26日
◆同行者:田中さん

 

関西の山旅も8日目の終盤に入り、節々に痛みを感じて疲労気味である。

最終日は山辺の里歩きで、明日香あすか村郊外の音羽山と談山かたらいやまを選んだ。

昨夜は大和三山(天香久山あまのかぐやま耳成山みみなしやま畝傍山うねびやま)を眺め、
そして樫原神宮で名高い橿原のホテルに投宿した。

 

翌朝、R166号を東に向かい女寄峠から、山道に入って荒れた林道を
くねくねと登りアンテナ塔の林立するゲートの手前に車を駐車した。

大和 音羽山・全景
大和 音羽山・全景

 

ゲート脇から入山して杉の植林地を抜けると、
古には往還おうかんが通っていたとみえて、大きな石碑に「左おとを」の文字が刻んであった。

大和 音羽山 登山道に古の道環(左おとを)
大和 音羽山 登山道に古の道環(左おとを)

 


先に進むとくすのきくすのきやしししいの木など
常緑樹が天を突き、落葉樹との混交林で野鳥の天国のようだ。
キジ・ウグイス・ホトトギス・コジュケイ・ヤマバトなどの合唱でにぎやかだ。

 


再び植林帯を辿りと野草は殆ど見受けられない山道を進み、
なだらかに一旦下って鞍部から陽の射し込む斜面を登り返すと、
音羽山の山頂に飛び出した。この山も頂上看板の多い頂だ。

大和 音羽山・山頂でみたどこかの商店街等の看板を外してみた
大和 音羽山・山頂でみたどこかの商店街等の数々

 

重い思いをして運び上げた、レンガやブロックに山名が書き込まれ、何と13個も有った。

 

 

 

談山{カタライヤマ}(566m)

◆都道府県:奈良県(明日香){多武峯とうのみね}

大化の改新、談合の地として知られ、多武峯の一角にある談山かたらいやま
十三重塔を始め十五程の国の重要文化財が存在する談山神社の裏山にその談山はあった。

神社の駐車場に車を止めて、参道の140石段登りを避けて、
神幸橋の西入口で拝観料を支払い入山。
あいにく十三重塔は改修工事中でシートに覆われていた。
談山神社の一通りの拝観を済ませ権殿の脇から登り出す。

談山神社・総社本殿(重要文化財)
談山神社・総社本殿(重要文化財)

 

 

藤原鎌足の墓所への道を分け、直進して登り切ると大きな石碑が有り、
石には御相談所と刻まれていた。

 

御相談所(566m)
御相談所(566m)

 

傍の解説版には、談山 海抜500㍍で、談山神社の裏山に当たり、
古くから「談所の森」と名付けられ中大兄皇子なかのおおえのおうじ藤原鎌足ふじわらかまたり)公が
大化の改新の秘策を練られた所、と記してあった。三角点は無かった。

談山本来は倉橋山の看板
談山本来は倉橋山の看板

 

 

下山後は静かに佇む飛鳥の里、飛鳥寺・石舞台古墳などを散策して、
女人高野山の室生寺と全国に広がる長谷観音の根本像が大伽藍に鎮座する
長谷寺を訪ねてレンタカーを返却して、8日間に渡る山旅を終え、京都から帰省した。

大和・飛鳥寺
大和・飛鳥寺

 

 

 


ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます

OMITSU
OMITSU


登山・キャンプランキング</

4月24日は「日本ダービー記念の日」です。
1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。
イギリスのダービーステイクスに傚って企画された。
出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。
ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、
ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬
ナンバーワンを決めるレースの事で、
イギリス競馬界最高の行事だった。
後に、日本を始め世界各国でそれに傚った
「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになった。
~今日は何の日から引用~
外出することが少なくなって日曜日の楽しみが競馬鑑賞になっています。
ダービー馬の姿はとても引き締まっていて毛並みも良く美しいと感じますね~
皆さんは週末の楽しみは何かありますか?

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
談山神社・総社本殿(重要文化財)
最新情報をチェックしよう!