極楽平(長野)|夏の間は高山植物の宝庫


更新日:令和3年8月9日|登山口から山頂まで1時間半位|体力★☆☆☆☆・展望★★☆☆☆・静けさ★★★☆☆・技術★★☆☆☆・危険度★★☆☆☆・初心者向け|初心者でもロープーウェイで行ける山行です。夏の間は高山植物の宝庫なので、沢山の高山植物に出会える山旅となっております。特に花期盛りのチングルマが綺麗です。


極楽平(2820m){千畳敷カール}   

◆都道府県:長野県(中央アルプス)
◆登山日:2002年8月13日
◆同行者=兄弟の修好
  

 木曽御嶽山に親父の命日に弟と登った帰りに、権兵衛峠越えをして駒ヶ根に入った。

権兵衛峠にて
権兵衛峠にて

家族旅行村アルプスの丘でキャンプしてテントに一泊。

中央アルプスロープウェイ
中央アルプスロープウェイ

翌朝早くに駐車場のある菅の台に車を置き、路線バスでしらび平に入り、
ロープウェイで一気に天上の花園に送り届けて貰い、千畳敷駅(2650m)に着いた。

ロープウェイより~木曽駒ヶ岳
ロープウェイより~木曽駒ヶ岳

宝剣岳
宝剣岳

あいにく天候が今一で眺望は期待できそうにない。

弟は千畳敷カールを散策していると言うので、
5年前の夏に宝剣岳を越えて極楽平に行けなかったので、単独で行って見ることにした。
パンフレットに依ると往復一時間ほどである。

頂きで散策しても一時間半で戻ってくると弟に伝え。
千畳敷ホテルの横から木製の階段を登って行った。

春に「島田娘」の雪形の表れる尾根上を上り切ると、極楽平に突き上げた。
あいにくの木曽谷から湧きだすガスで眺望はなかった。

極楽平にて
極楽平にて

七曲のお花畑でウメバチソウ・ウサギギク・ヨツバシオガマ・
タカネシオガマ・イワツメクサ・ハクサンイチゲ・エゾシオガマ・などが
咲き誇り短時間の散策だったが花々が迎えてくれて楽しかった。

ウメバチソウ
ウメバチソウ

ウサギギク
ウサギギク

ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
タカネシオガマ
タカネシオガマ

イワツメクサ
イワツメクサ

ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ

エゾシオガマ
エゾシオガマ

チングルマは花期が終り花柄を風になびかせていた。

チングルマ
チングルマ

チングルマの花柄
チングルマの花柄

下山時に一時ガスが晴れて、千畳敷カールや濁沢の大峰、
伊那谷を越えた先に南アルプスが望めた。千畳敷駅に戻り、その日の内に帰省。

千畳敷~南アルプス
千畳敷~南アルプス

ログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます♪

OMITSU
OMITSU


登山・キャンプランキング

★管理人から令和のこそこそ噂話★
8月9日は「 長崎原爆忌 」です。
長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機

「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、
長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、
約7万5千人が重軽傷を負った。
~今日は何の日から引用~
小学生の頃福岡に住んでいて、原爆記念日は登校日で原爆について
色々と学んだことを思い出しました。
二度と原爆はあってはならないと子供ながらに感じました。
オリンピックも昨日で閉幕しましたが、
沢山の感動とドラマを見られた気がします♪

Tamo24
Tamo24

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
チングルマの花柄
最新情報をチェックしよう!