奥会津にそびえる深山~帝釈山~(栃木・福島)

96 帝釈山(たいしゃくざん)(2060m) 明神峠(1210m)   

県=栃木・福島  

同行者:石井さん 田中さん  

登山日:200927日 


人気ブログランキング


Outdoor Style サンデーマウンテン

 帝釈山と台倉高山は身近な登山ルートが無く、山深い奥山の中の奥山で、幻の山域と呼ばれていた。桧枝岐村が山裾を通る馬坂峠まで林道を整備したので、一躍気楽に登れる山域となり、2005年に村は両山ともピストンコースの登山道を付けたと石井氏が吠える。氏は今から十五年前の1993年に、この山域に藪を漕ぎながら入りテント泊で両山とも頂きを踏んでいる。

 関越道で小出ICを降りて、久々に沼田街道を走り、奥只見の山々の深い緑を求め、里の香り嗅ぐ山行計画を作った。

 関越道を走り小出ICからR352線の沼田街道を進み枝折峠で小休止。今日は宿に泊まるだけ、眺望の利く枝折峠の先にある明神峠へと歩を進めた。

明神峠
明神峠

 七合目の焼山からの登り、水場の有る八合目を難なく過ぎ、十合目の大明神神社に到着。ここには「木花開耶姫」が祀られていた。峠の山頂はその先で三等三角点のある四方の上越・奥会津の山々が見渡せる山頂だった。

明神峠山頂
明神峠山頂

 下山して桧枝岐に向かう途中の葡萄平では、道路の両側が真っ白な蕎麦畑に見とれ、この景色はこの時期だけの光景で素晴らしかった。

蕎麦畑 可憐なオニユリと白樺そして緑濃い杉が里の匂いを誘う
蕎麦畑 可憐なオニユリと白樺そして緑濃い杉が里の匂いを誘う
蕎麦畑 可憐なオニユリと白樺そして緑濃い杉が里の匂いを誘う②
蕎麦畑 可憐なオニユリと白樺そして緑濃い杉が里の匂いを誘う②

 翌日、宿を早立ちして、舟岐川林道に入り、暫くして一車線の砂利林道となり、分岐をトヤス沢に沿って15㌔ほど登り切ると開けた馬坂峠に着いた。立派な太陽熱発電設備が整ったトイレが設置されているのには驚いた。

馬坂峠に出来た太陽光発電付きトイレ
馬坂峠に出来た太陽光発電付きトイレ

 路肩駐車をして、すぐ前の標識に従い上り始める。シラビソやコメツガの原生林の中を小鳥の囀り伴奏つきで登って行く。

帝釈山登山口(馬坂峠)
帝釈山登山口(馬坂峠)
階段
階段
針葉樹林帯を行く
針葉樹林帯を行く

 やがて少し急な登山道を右や左に電光形に木道や階段が整っていて快適だ。明るく開けると駒御堂権現が祀られた山頂だった。山頂は余り広くはないが、会津駒ケ岳・その後ろに連なる上越の山々、見渡す限り尾瀬の山々や日光連山・那須連峰が望めた。 ちょっと先の岩峰に登ると田代山の山頂一帯が広大に開けた湿原が望めた。

帝釈山山頂
帝釈山山頂
那須連山~日光連山を望む
那須連山~日光連山を望む
南会津の山々を望む
南会津の山々を望む

総合旅行予約サイトの楽天トラベル


お名前.com

 

 
当ブログで使用しているWPのテーマはTHE THORです。あなたも仲間入りしませんか?
・圧倒的にSEOに強い
・上位検索されやすい上に集客にも拘っている
・“デザイン着せ替え機能”が9種類もある
・ワンクリックでプロのデザイナーサイトが作成可能。

 

当ブログで使用しているドメインはお名前ドットコムです。
・ドメイン新規取得が1円~
・レンタルサーバー同時申し込みでドメインがずっと無料!
・サポートも日本語で安心!!
最新情報をチェックしよう!